2008-12-11から1日間の記事一覧

10位 ささめきこと

幼馴染の汐に恋心を寄せる純夏だが、いつも空回りという、百合風味学園もの。内容的には普通のラブコメです、ごくごく一般的な学園もの。だけど、女子×女子にしただけで、こんなに心理的に深みが出るんだなぁと感心します。片想いの切なさ、そして相手も女子…

9位 トライガン・マキシマム

ヴァッシュとナイブス、たった二人の兄弟が方や人類を憎しみ、方や人類と共存を願って戦うSFガンアクション。ここまで懐が広いキャラっていないですよね、ヴァッシュ。また、結局最後まで戦ってしまったところも、悲しくも切ない、だけど爽やか。髪が真っ…

8位 楽園の条件

切なくなりがちな百合のテーマをポジティブに描いた短編集。百合マンガってどんなんだろう、とか、百合ものってちょっと暗かったり、サナトリウム的な雰囲気(あくまで雰囲気だけですけど)を漂わせてとっつきにくい、という人もこの作品から入るといいです…

7位 Yes!プリキュア5GOGO!

プリキュアという戦士になった女の子たちの友情物語。上北という作家が『神キタ』と呼ばれる所以がよくわかる。今まで、女子の視点で女子の友情を描いた漫画ってありましたか?少年・青年漫画なら必ず『男の理想の押し付け』的な部分がいくら隠しても見えて…

6位 うさぎドロップ

ダイキチ青年と祖父の隠し子りんの、ほのぼのしながら安堵で泣ける、成長の記録。祖父の隠し子なんで、血縁上では叔母にあたる幼稚園児のりんの成長を見守るという表面と、結婚してないのに突然父親になったダイキチの成長を描く裏面とが融合して、とても素…

5位 大東京トイボックス

弱小ゲーム会社で夢とも現実とも、どっちとも戦う大人の友情・努力・勝利。これはねぇ、マニアックですけど、全ての人間に読んでもらいたいなぁ。大人も子供も、男も女も、オタクも一般人も。夢と希望で勝てなくなったら、次は努力と根性を出しやるよ、へこ…

4位 STEEL BALL RUN

スタンドという超能力で戦う、派手なアクションと心理戦を両立させる唯一無二のバトルマンガの7部。月刊誌に移ってからというものの、ますます絶好調な荒木先生。少年誌のしがらみが抜けたからか、さらにホラー&サスペンスで、読むほどに緊張するし、ドキ…

3位 ドロヘドロ

魔法使いと、魔法が使えない人と、人間との、独特の空気が漂うファンタジー。混沌、そして張り巡らされた複線。敵対してるし、戦ってるんだけど、どの組織のキャラたちも憎めない。世界観は確立してるし、伏線も実は緻密。たまたま、偶然に買ったIKKI創刊号…

2位 荒川アンダー ザ ブリッジ

河川敷に住み着いた変わった人たちの、馬鹿で、笑えて、ちょっぴり人情実がある話。同作家の聖☆おにいさんも面白い。なんだろう、作者は泣かせようとしてるんじゃないんですよ、飾らない物語。でも、泣けるんだわ。もちろん、変人達が織り成す阿呆な話は笑え…

1位 オクターブ

売れなかった元アイドル雪乃とシンガーソングライター節子の恋物語。雪乃の葛藤が、痛くて、泣ける。今年のマンガを1冊だけ選べと言われたら、迷わずこれを選びます。2008年初刊行のマンガの中では圧倒的、ぶっちぎりで1位。まだまだ、漫画界にこれほどの…

このマンガがすごい2009 RED編 BEST10

このマンガがすごい2009が発表されましたけど。 僕に依頼なしで勝手にランキングにしてどういうつもりなんでしょうかね。僕抜きで、漫画を語れるのか?と、いうわけで、僕の今年のマンガランキングを作りました。正月とか、暇な人は中から面白そうなのを見つ…