このマンガがすごい2009 RED編 BEST10

このマンガがすごい2009が発表されましたけど。


僕に依頼なしで勝手にランキングにしてどういうつもりなんでしょうかね。僕抜きで、漫画を語れるのか?と、いうわけで、僕の今年のマンガランキングを作りました。正月とか、暇な人は中から面白そうなのを見つけて読んだらいいんじゃないでしょうか?


選考に入れた条件
・僕が買った漫画(立ち読み・漫喫・友達の家で読んだ・貸りたなどの作品は除く)
・2008年中に連載していた
・連載は去年で終了したけど、今年に単行本の刊行があった、もしくはこれから
・1作家につき1作品
というわけで『REDが選ぶ今年の漫画100選』です、以下、長いです。TOP10はジャンルは色々ですけれども、どれも名作揃いですから、今まで自分が手にしてこなかったジャンルでも、読んでみると面白いかもしれません。