ぶっちゃけ957

前回に続いて、選挙の話を引っ張るか。


さて、僕がひっそりと君臨している(つもりの)北海道はどうだったかというと、共産党が10数年ぶりに議席を比例で獲ったと。全国的にも共産党は躍進らしいですね。これが世相の反映かもしれないですね。みなさんアベノ糞ミクスで搾取され続けて、疲弊して、もはや共産党しかすがるものがないのかもしれません。なにがトリクルダウンだよ、バカじゃないの。してねーしょ。1%の裕福層(大企業や資本家)で1.9兆円増えたけど、99%の民衆(中小企業)で1.2兆円減ったらしいです。で、バカ総理の言うことには、全体では0.7兆円増えてるんだからいーじゃん、これからその7000億円はトリクルダウンするしぃ、って感じ?みたいな?


あー、はいはい、つまり99%の意見を無視して1%の意見を採用してるんですね、それはそれは素敵な民主主義ですね。助けてくれ。もう一般庶民は乾いた雑巾ですよ。もう絞れないよ。そもそも、その増えた分って民衆から搾取しただけだから、全体でみるとなにも景気回復してないから。揚句の果てにはトリクルダウンなんて幻想だし。零れ落ちないように必死で抱え込んでんじゃん。もう嫌だ。安倍さんの顔を見ると吐き気をもよおすほど邪悪な感情・未曾有の憎悪・比類なき怒りに支配される。今は21世紀だから元気にテレビに出たりしてますけど、もしも16世紀だったらとっくに処刑されてるよ?マジで、一揆が起きる前夜みたいな感じです。フランスとか、市民革命の直前はこんな感じだったんだろうなあ。悪が、憎い。


共産党に救いを求めるなんて、かなり末期ですよ。や、僕は好きですけどね。僕は割と共産党に賛同する意見が多いんですけれどもね。それが勢いを増してきてるのがおかしい。まあ、投票率が低かったので、相対的に共産党が強くなったというのもあるんでしょうけど。こんなに無力感に襲われ、厭世観に支配される選挙は初めてですよ。


もう革命しかないんじゃないかなあ。これほどまでに民意を無視しても、選挙では変えられないんだから。選挙では変えられない!もう一度言うけど、選挙じゃ変えられない!って今回の選挙で証明されてしまった。あのね、今の日本に必要なのは織田信長であり、チェ・ゲバラであるのですよ。カリスマが、全てを平地に、時には焼け野原にしてやる必要があると思います。そのあとで、改めて本当に民主的な国を作りましょうよ。もうたくさんだ。庶民を絞るだけ絞って、一部の人間のおもちゃにされている。


こうして考えるとどうしてもマルクス主義の壁に行き当たるんですけれども、おかしいな。マルクス主義の失敗を先人たちが積み重ねてきているはずなのに、いくら考えても最終的にマルクス主義っぽい主張になってしまう。どうアプローチしても、何故かそこに行き着くという摩訶不思議。なんか迷いの森みたいだなあ、「あれ?ここ、さっきも通った道じゃない?」みたいな。同じ所をグルグル回ってる的な。前世で悪いことをし過ぎたせいで、輪廻の輪から抜けられないみたいな状況です。誰か助けて!


おかしいな、僕の前世は死刑囚のウンコに集ってるハエの表皮常在菌だったはずなので、悪さのしようがないはずなのですが……あぁ、もしかして転生したんじゃなくて、まだ菌としての人生が続いているからなのかもしれませんね。そういえば昔はたびたび『RED菌』なるものがクラスで発生してたわ。うるせえよ!バカ!幼少時代の虐げられたルサンチマンマルクス主義を生み出すような気がしないでもない。もはや哲学の領域。思い起こせば、僕が給食当番の日は残食の量がハンパなかった。あと、隣の山崎さんが微妙に机を離しているし、落とした消しゴムを拾ってあげたんだけど、その後の休み時間に捨てていたわ。え?僕ってアウトブレイク的な能力を持ってるのかしら?あっ、そうだ!


安倍さん、握手しようよ。