7位 Yes!プリキュア5GOGO!

プリキュアという戦士になった女の子たちの友情物語。上北という作家が『神キタ』と呼ばれる所以がよくわかる。今まで、女子の視点で女子の友情を描いた漫画ってありましたか?少年・青年漫画なら必ず『男の理想の押し付け』的な部分がいくら隠しても見えてくる。少女漫画なら、友情を題材にしたものもありますけど、ほとんどの場合、恋愛と絡めてくるし、よしんばそうじゃなくても鼻につくようなフェミニズム的な要素が含まれる。そうじゃないのはプリキュア以外に知りません。素敵な女子の友情を『メインに』持ってきて、女子の視点で描く作家、それが上北ふたごプリキュアwwwって馬鹿にすることなかれ、普通に、唯一無二のマンガですから。

単行本未刊行(月刊なかよしで連載中)