ぶっちゃけ945

娘が生まれたわけで、まあ最初の子どもだし、イベントごとはそれなりに力を入れてやろうって話なんですけれども。


あの、御七夜だか何だかっていう、生まれて7日目に命名式をやって赤飯と尾頭付きの魚を食べるっていう儀式があったんですよ。で、紙と墨と筆と、それに赤飯は用意したんですが。尾頭付きの魚って、何?あの、スーパーに行ったんですが、内陸の町なので魚は切り身しか売ってません。鯛とか、売ってるわけがないし。頭と尻尾がついているといわれても、切り身以外だと背開きか腹開きになってるし。完全に魚の形をした1匹というと、巨大な鮭か、ししゃもの2択という有様。


さすがにししゃもで祝うのもアレかなぁと思って、鮭を丸ごと買ってきたんですが、帰りに巨大な鮭を抱えてる時点で「何をやってるんだろうか…」という気分に襲われてきました。早いよ。買ってから5分後くらいに冷静になってるし。せめて捌く前とか、祝ったあとの余りを食べきれなくて困る頃くらいまではテンションを持続させるべき。ちょっと早すぎやしないかい?巨神兵


これが父親になった事で得た冷静さなんだろうか。以前の僕だったら、イヤッホオオオゥゥゥ!鮭っwww丸ごとっwww1匹っwww買wっwたwしwwwみんなで石狩鍋パーティでもやろうぜ!みたいなノリで騒いで、食べきれなくて「誰だよ、こんなに買ってきた奴は!」とか言うはずなのですが。まあ、アホなことをやっていたら自然界では生き残れませんからね、子どもが生まれたので本能が目覚めたということかもしれません。冷静沈着に、子どもを守るために神経を研ぎ澄ます的な。そういえば最近は萌えキャラは嫁じゃなくて娘のような気がしてきましたが、これも父性なのかもしれない。まあ、おっさん化してるだけということも考えられますが、あくまでも現実逃避を貫きます。


それはそうと、最近は頭皮がメッチャ臭う。