ぶっちゃけ943

とうとう生まれました、娘が。


どういうわけか、マジでどんな話の流れか自分でもわかってないんですが、娘が無事に生まれたっていう。出産に立ち会ったんですけれども、凄いですね、何て言うか、泣いた。ギャー!痛いー!みたいなのをずっと続けてたもんですから、腰を押してやったり団扇で仰いだりしながら、ずっと見守ってたから、とうとう生まれた時には泣けてきましたけれども。


まあ、僕は元から子どもはまあまあ好きな部類でしたけれども、自分の子とか、可愛すぎる。おかしいわ。未曾有の可愛さを振り撒いてる。ずっと見てられるし、子どものためなら何でもできる気がする。プリキュアごっことか、子どものためならいくらでもやるぜ、パパはキュアダイヤモンドな!マジで、可愛すぎて神をも凌駕してるわ。プリキュアではなく、娘が、です。


などと思っているんですけれども、まあ、生まれたばっかりの子は『赤ちゃん』って言うくらいだから顔も真っ赤で、猿みたいな感じです。多分、他人から見たら他の子と区別がつかないし、可愛いと思ってるのも自分の子どもだからで、ぶっちゃけ他人にはわからないと思う。これがしばらく経って人間らしい顔になったり、幼稚園児とか小学生とかになれば他人にも可愛いとか不細工とかわかるかと思うんですが、正直生まれたての人間って可愛いとか可愛くないとか、そういうのってないと思うんですわ。よく分からないだけ。


こんな風に、他人からみたらわからない、その人だけの好みとかあると思うんですけれども、でもそれを特段否定するのも無粋なわけです。生まれたばかりの娘が可愛いって言ってる僕に対して、「赤ちゃんなんて猿みたいだし、別に可愛くないじゃん」なんてことは、思っていても言ってはダメなんですよ。戦争だろうが。口では「本当に可愛いねえ」と同調しながら、心の中で(親バカだなぁ)とか思っておけばいいわけで。わざわざケンカを売るようなことを言う必要はないわけです。


だからさ、アメリカンバイクに跨って、革ジャンにブーツ、サングラスとかマッドマックスみたいな格好をしてる僕を笑うなよ。本人はカッコイイつもりなんだよ。ずっと憧れてたの。僕はチビなのでそういった服は異常なほど似合わないよ。顔もコワモテどころか、むしろ童顔タイプだ。サングラスが似合わない人ランキングでは世界ランカーの可能性もある。それはわかってる。自分でもわかってるんだからそっとしておいてくれ!なあ、娘よ、それは楽しくて笑ってるんだよな?決してバカにしてるんじゃなくて…。


人の視線が怖い!病んでるね、人生!