ぶっちゃけ942

こんばんわ、ドラクエでは種はすぐ使う派のREDです。


なんか、種を使ってレベルでの数値の限界を超えてると成長率が悪くなるって聞いたことがあるんですけれども、都市伝説の類でしょ?信じない。ホフマンより信じる心を失っている。そんな、逆行催眠をかけるとトラウマが次々と蘇りそうな僕ですけれども、実は毎日神社に通って神に祈ってます。


どういう論旨の飛躍かわかりませんけれどもね、とうとう厭世観が限界突破して、宗教に走ったわけではありません。妻の妊娠が発覚して、実家に報告したところ祖母が僕に言うのです。祖母が父を妊娠してた頃、祖父は毎日神社にお参りに行っていたそうです。おじいちゃん子の僕は、それを真似して10月くらいからずっと、欠かさず神社に参拝しているわけですが。まあ、神社が徒歩3分くらいなのでできることなんですが。


仕事が終わった後とか寝る前の散歩がてらとかで夜に行くことが多いんですけれども、なんか、真っ暗闇の境内で、雪が沈々と降っていて、森の中にぽっかり空いた空間に御社が建っているシルエットとか、心が洗われる気分になりますね。よく見るとリスとか結構いるし。


しかし、別に信心深いわけでも信仰心に厚いわけでもありませんが、参拝するといいことがあるような気分に浸れるのでオススメです。いいことがあったら、神に祈ったおかげだ、って言えるし。不幸があったとしても、神に祈ってるおかげでこの程度の不幸で済んだ、って言うことができる。や、まあ、よくあるご都合主義なんですが。


だって最近も相変わらずネガティブ臭を振りまく僕ですから、スギ花粉みたいな状態になってる。あんな感じで『後ろ暗さ粒子』を放出している。こないだも、別に何か踏んだとか段差とかあったわけでもなく、普通にまっすぐ走ってたら車のタイヤの空気が抜けた。何故か。穴を調べてもないし、空気を入れて2週間くらい経つけどしぼんでない。つまりパンクではなかったようなんですが、じゃあますますもって謎。何故かタイヤの空気がなくなる現象。面倒だなぁ、人生。


あとは女性上司がバレンタインに男連中にチョコを配ってたんですが(僕の職場は男:女=1:9くらい)、みんなホワイトデーのお返しをあげてたのに、僕はすっかり忘れてたくらいかな?直属の上司と部長がお返しをあげてるのを見て、ヤバイと思ったけど後の祭りだしね。マジで仕事に行きたくない気持ちが増大しすぎて、金曜日は有給休暇を使いました。札幌まで行って大丸の地下街で、モロゾフのチョコを買ってしまったよ。月曜日に渡すわー。胃がシクシクと痛い!危ねー、もしも神社でお参りしてなかったら、この程度では済まなかったな。比類なき自業自得なので、神の意志の介入するところがどこにあるのか分かりませんが、とにかく助かった。神っ、ありがとな!


神のおかげで、妻へのお返しを忘れてただけで済んで良かったよ(比較的ピンチの模様)。