ぶっちゃけ937

こんばんわ、ネズミ退治に精が出るREDです。


あの、農作業も終わりが近付いて、実家の作物もネギ終了、トマト終了で、ハウスの中にはホウレンソウしかありませんでしたが、そのホウレンソウも少し前に出荷が終わったので、今年の農業もおしまいです。


そうなると、枯れたトマトの木を捨てたり、マルチを剥がしてゴミ処理場に持って行ったり、杭を抜いたりなどでハウスの中を片付けるんですけれども。外が寒くなってきたので、ネズミがめっちゃ侵入してるんですよ。丸めて寄せておいた廃ビニールとか、ネズミの巣になってる。マジで最悪です。見つけるたびにベッカム並みのフリーキックで処刑してるんですけれども。食べ物を生産してるわけで、殺鼠剤を使うわけにもいかないし、ネズミは病気を媒介したりもするので本当に腹が立つ。


しかし、あいつら警戒心ってものがまるでない。前にTVでネズミ駆除業者の特集を見たときは、罠を仕掛けても1〜2日は掛からなかったんですけれども、見慣れないものへの警戒とか人の臭いが付いてるとかそんな理由で。ところがハウスにいるやつら、仕掛けたら2時間後くらいには掛かってる。人間を舐めすぎだろ。しかもネズミ取りに掛かった奴はカゴごと川に沈めて殺して流すんですけど、流れのない淀み置いたはずだったのに1個流されたし。あのネズミ取り、自腹で買ったんだぞ。もう許せる範囲を超えてるわ。


そんなこんなですから、僕はネズミはハエとかゴキブリと同じジャンル、虫と哺乳類という違いはあるものの生活害虫だとカテゴライズされてます。で、そういった先入観が強いせいで、ハムスターとか、実験用のラット、マウス類ですら触るのに抵抗がある。っていうか、本当に、ハムスターを見ると本能で殺したくなる。あと、病原菌と寄生虫がウジャウジャってイメージが。僕の中ではウンコの次に汚いのがネズミなんで。正直コンポストの中のウジ虫とか、汁が滴る三角コーナーと同じレベルで素手で触りたくない。や、ペット用のハムスターとか、実験用のネズミなんてそんな酷く不潔なわけがないんですよ。でも、無理。ハムスターを飼って可愛がってる人には申し訳ないんですけど、頭ではわかってても、小さい時からネズミは見たら殺せ!素手で触るな!と刷り込まれてたせいで…。


や、でも理性で抑えて手のひらに乗せたり、可愛がることもできますけど。それに触るのが嫌なだけで、フォルムとか仕草は普通に可愛いと思うし、ハム太郎も許してる(上から目線)。だって、弱者の気持ちがよくわかる僕だから…。


しばしばRED菌とかいう未知の病気が発生していた小学校時代。