ぶっちゃけ934

こんばんわ、得意な料理は豚丼のREDです。


北海道ではメジャーな賄いなんですけれども、お手軽・簡単にサッと作る料理の代表なだけで、別に僕が豚野郎ってわけではありません。いや、でも、やっぱり豚野郎なのも間違いないです。罵ってくれ!…うん、それはそうと、タイヤの交換をしました。といっても、南の人はわからないでしょうけれども、雪がいつも積もっているような所では、車のタイヤを冬用の滑りにくいやつに交換するんですよ。スタッドレスタイヤといいます。今の時期に冬用に交換し、ゴールデンウィーク前後に夏用に戻します。まあ、それはこの辺りの話なんで、札幌の方は比較的暖かいので4月に入ったらもう夏用に交換する人も多いし、峠をよく通るような北見や網走の方だと5月中頃まで冬用の人もいますが。中高生の頃は家族のタイヤ交換を請け負ったりしてましたけどね、1台2000円で。今は無償です、両親祖父母、自分に妻、あと農作業用の軽トラック。ちょっと数が多くて疲弊するわ。


っていうか、車の維持費が多くなるのが嫌ですよね。まず雪がたまに降るレベルじゃなくて、一定の積雪がある地域だとスタッドレスタイヤが必要でしょ。ワイパーもウォッシャー液も冬用だ。暖房を炊くので燃費も悪いし、そもそも車両本体が寒冷地仕様なので少し高い(今は知りません、もしかしたら昔の話かも)。挙句は面倒くさいとくるんだから許されない。不平等だ。これは北海道は車検が安いとか、重量税ナシとかの特典があってもいいんじゃね?もしくは冬タイヤの購入費に補助金が出るとか。


まあ自分勝手なことを言っているわけですけれども、とにかく自分に不利益だから金をよこせ!と騒いでいるわけです。となると、沖縄とかあと都市のヒートアイランド現象に見舞われているところはクーラーの購入費に補助金を出すべき、ってなる。海沿いの町の人には塩害に対する補助が、山奥の人には交通費に対する補助が、不細工な顔面の持ち主にはオシャレをするのに補助を、などと言い始めてキリがない。が、まあ、JALだってりそな銀行だって金をもらったわけですし、同じですよね。ほかに朝弱い補助、どもり補助、低身長補助などがもらえるかもなあ、やったぜ金持ちだ。待てよ、そういうことを言い出すと、逆に恵まれてる人は多く税金を納めるってことになるのでは……あー、困ったなあ、『北海道は夏が涼しい税』などと、ダジャレみたいに課税されてしまう。あと『キュアピースフィギュアに実の娘のような可愛がり方をする税』を取られたらどうしよう、もしも好き度に比例する累進課税だったら破産する。軽く億単位で取られるー。


プラス査定ってことで。