ぶっちゃけ928

ロードスターに乗っていて良く聞かれることといえば、『寒くない?』と『雨漏りしない?』の2つなんですけれども。もちろん寒いし、雨漏りもします。


そもそも、寒くなければ買うのか?雨漏りしなければ買うのか?って、そんなことを気にする奴はオープンカーはやめておけ、オススメできない。普通の車を買えばいいのです。寒いのを「うひゃーwww寒ぅーwww笑えてきたwww」って言うくらい、雨漏りを見て「あっはっはっはーwww雨漏りしてるしwwwマジウケルwww」って言うくらいじゃないと乗れません。その不便さも含めて楽しむものです。


僕なんかバイクしか持ってない時代が長かったので、っていうかバイク乗りの人ならわかると思うんですけれども、雨漏り程度だけ?ズブ濡れにならなくて済むじゃん!って喜ぶ。あと、いくら寒かろうと冬でも乗れるじゃん!って喜ぶ。あと2人乗りなのをよく弱点みたいに言われますけど、え?2人も乗れるんじゃん!って思う。荷物がほとんど乗らないと思われがちですが、バイクに比べるとめっちゃ乗ります、何でも運べる気分になります。ちなみに長いものだけは屋根を開ければ無限の空が広がっているので普通に得意です。物干し竿とか余裕で運搬。


こうして考えると、バイクに慣れているおかげで、むしろロードスターさえ快適すぎるっていう感覚にさせられているわけです。もしもヴェルファイアとか乗ったら気絶するんじゃないだろうか、ひっ…人、乗りすぎぃぃぃーー!!(ガクガク…)って。この理論を応用すれば、わざと不便な生活をすごしていれば、多少の不便さくらい気にならなくなる。


バイクでいつも雨でずぶ濡れになってたので、多少の雨漏りなんて気にならないが今回の例なワケですが。例えば普段からめっちゃボロいパソコンを使う、meとか95くらいのやつ。その後だったら、別に最新型でなくてもXPくらいのパソコンで感動できると思う、凄いパソコンだ!って。あと、勤務先が1km以内くらいなので、自転車を買おうと思ってるんですが、ギアなしで、中学生か小学校の高学年くらいが乗る22インチくらいのを買おう。それをしばらく使って不便を堪能してから、普通のママチャリを買う。うおっ、このチャリ凄く乗りやすい!ってなる。泣ける漫画が読みたいなーって思ったらゴーイングメリー号を燃やす場面を読む前に、つるピカハゲ丸を読む。なんか、いっこ前にわざと不便なの、ショボイのをひとつ挟むと、次の感動が増える。さて、ここまで読んだ人はこれから別の小説なりエッセイなりの文章を読むといいと思います。


ひとつ、挟んだので。