ぶっちゃけ925

プロフィール欄に乗せてない@daisuke情報もいっぱいあるわけですが。


僕は地質学が好きで、特にフィールド調査が好きなんです。崖を見つけて、どんな地層か判断します。例えば地層の傾き具合とか広がってる方向だとか、地層を作ってる岩石の種類とか、どんな化石や鉱物が取れるかとか、そんなものを調べます。で、帰ってきて、拡大した地形図にその情報を書きます。それの繰り返しで、地域全体の地層を表すんですね。


崖は工事現場だと許可をもらって入ります。あと、川の流れに削られて崖になることが多いので、基本は川をずっと歩いています。上流から流されてきた石とかが手掛かりになることもあるので、下流から上流に向かって歩きます。で、崖を見つけたら、イヤッホゥ!と心を躍らせるわけです。冬は地層が雪の下なので、フィールド調査も基本は休みです。ちなみに専門はタフォノミーっていう分野で、化石関係です。


ところが、東川には弱点があって、この辺りは火山帯で変性帯なので、化石はまずありません。そりゃそうだ、マグマの中に生物はいませんからね。しかし逆に考えるとどうだろうか。もしもマグマの中に生物の痕跡を見つけたら、それは宇宙規模の大発見になる可能性がある。だって灼熱の惑星とかにも生物がいる可能性が出てくるし。


なんか、フィールドを歩いていても全く露頭(地層が出ている所)がなくて、無駄に歩いていると、そんな変な妄想に取りつかれて安山岩とか花崗岩を割ることがあります。化石が発見されたら超ニュースになるし、とか思って、河原の石を鉱物用のハンマーで片っ端から割ってたら、ふとした時に「あー、疲れてるな、僕…」と我に返った瞬間。


同様にこんな内容のバカ日記を書き続けていても我に返る瞬間がやってきたりします。だから「ばーかばーか!お前の母ちゃんマッスルタッグマッチ!」とかも、割と冷静に書いてます。『キングコング〜怒りのメガトンパンチ〜』の方がウケるかなあ、とか真剣に考えてたりします。真顔です。バンゲリングベイハイドライドスペシャルの方が語呂がいいかもなあって、いい歳した大人が。まあバンゲリングベイとか、逆にいい歳した大人だから書ける単語なんですけれども。


あー、大人だから、一周回ってプリキュア大好きなんだ。