ぶっちゃけ922

買い物して256円とか512円だと「おっ、キリがいい数字になった」って思ってしまう。


や、これ理系あるあるなんですけれども、こないだ友人と遊びに行く途中のコンビニで1024円だったんですよ。それで、ぴったりだ!って嬉しそうに言ったら、え?何が?みたいに言われました。2の累乗たちです。理系の人ならわかってくれると思うんですけど、1024はキリのいい数字ですよね?


でもさ、古いファミコンのゲームとかだと256とか65536とか、よく出てくる数字じゃないですか。ドラクエ1の経験値のカンストとか代表的ですよね、65536。だから数字の方を先に覚えてた。それが何の意味かもわからず、あ、また65536だ!って思ってた。その後、2の16乗だと知って、ちょっと感動したし。あ、16も2の4乗だ!みたいな。


こんなふうに、わけもわからず覚えていたものの意味を後から知ると感動が大きい気がする。あ、そういうことだったのか!みたいな。それを究極まで発展させたのが悟りかなぁ、って。生まれた意味を知る的な感じ?そうか、私がこの世に生まれた落ちた意味は、こういうことだったのか!っていう境地に辿り着くと、悟りを開ける。気付いた瞬間、256みたいに「おぉー、そうだったのか!」みたいな。っていうか、256の秘密に気付いた瞬間の、「あっ、そうか!」っていう感触は、プチ悟りなんじゃないかな?


つまり、断食とか苦行とか?そんなこと…や、そんなことって言ってしまうとインドやチベットのマジ苦行してる人に申し訳ないんですが、とにかく、そんな苦行より疑問をいっぱい持つ方が、悟りに近付くのではないのかと思う。「あー、なるほど!ね!」っていう瞬間がたくさんやってくる可能性が高まるわけですから。よーし、世の中に疑問を持つぜ。


モテる人ってどんな人かな?イケメン?あとお金を楽して大量に手に入れるにはどうしたらいいんだろう?っていうか独裁者になりたい、思うがままの世界にしたいわー…あっ!世界ってどうやったら支配できるんだろう!?あー、早く悟りたいなあ!


煩悩にまみれとる。