ぶっちゃけ907

こんばんわ、wiiドラクエ1〜3パックを買ったので、少しずつやってるREDです。


まあ、wiiは僕のではないし、ソフトも誕生日プレゼントでもらった物なんですが、もう何回もクリアしてるドラクエなのに面白いわー。鉄板だわー。や、それはいいけど、ラトビアでの通訳で、ウギスって人がいるんですよ。滞在中はメッチャお世話になったんです。帰国前日には首都のリガに3時くらいに戻って来てですね、あとは日本に帰るだけんで、適当にリガの街をブラついて、案内してもらってたんですよ。


リガなんですけれども、まあ、歴史が古くからあるんですよ。しかも、ソ連時代とか、帝政ロシア時代とかスウェーデン王国時代とか、色々と複雑なので歴史好きだと凄く興味深い国なんですけれども。


で、その解説なんですが、若干24歳のウギス青年がしてくれるわけですよ。「これは○○の時代に建てられた建造物で、〜〜な謂れがある」とか「これは…っていうエピソードがあって、独立前は云々〜」だとか「今ラトビアはこういう情勢なので、こういったものが存在する」だとか、とにかく地理・歴史・政治・宗教・民話・伝説etcを絡めて、解説してくれたんですわ。


そこで自分らを振り返るわけだ。もしも自分が、外国人に対して日本、せめて北海道の案内をすることになったとして、ウギスみたいに解説できるんだろうか?っていう。まあ、無理だなぁ、って。僕は歴史については高校の教科書レベルしか知りませんし、宗教については知識が皆無、政治に至っては最近流行のネトウヨときたもんだ、話すことなど何もないレベル。


僕が話せることなんてせいぜい、マルセイバターサンドが美味しいよ!とか、札幌時計台は行ってみたらガッカリするよ!くらいしか言えないし。あとは僕から出せる情報としては……あっ!エスタークを10ターン以内に倒したら仲間になるよ!これマジだから!俺の従兄弟の友達の兄ちゃんが仲間にしてた、見たもん!ってところかな。オメガの勲章を持ってモアイに行ったら、裏世界に行けるっていうバージョンもあります。


あと、これは確実に言えることだが、武器や防具は装備しないと意味がないよ。