ぶっちゃけ899

こんにちわ、油臭いREDです、握手しよう(まあ、最悪)。


や、僕が汗臭い野郎だという話ではないですよ、機械いじりをしたので油まみれだという話です。生まれて初めてオーバーホールってやってみました。と、言っても、バイクではありません、耕運機です。


あの、ウチの実家は長ネギを栽培しているんですけれども、ネギの美味しい白い部分をできるだけ長くするために、茎に土をかぶせて日が当たらないようにするんですよ。もやしとかホワイトアスパラと同じ原理ですね。で、それで小型のロータリーで土をかき回して畝上げをしてたんですが、酷使しすぎてブッ壊れた。で、祖父が納屋の奥から旧式のを出してきたんですけれども。


20年以上前の品ですが、新しいのを買ったから使ってないだけで、別に壊れてはいないと言う。で、プラグやらオイルやら、消耗品の類は新品にしてスターターを回すが…ウンともスンとも言わない。もちろん「新しいオイルにしてくれてありがとう!」とも言わないし、鶴の恩返し的展開もない。おかしい。異常だ。プラグは全く濡れてないし、キャブが死んでるわ。


というわけで、丸2日かけてOHしたんですが、知識としてはエンジンってもちろん知ってますけど、実際にバラして組み立てたのは初めてなので、ちょっと嬉しかった。動いたときは感動した。動いたぜー!イヤッホゥ!!って小躍りしたし。や、子どもの頃の工作を思い出しましたね。スターターの紐を引っ張ると、2サイクルのイイ音が。ちょっと、この歳にして機械いじりにハマりそう。


あー、ちょっと目覚めるのが遅いんじゃないかな。普通は小学生か中学生くらいで目覚めるよね、機械いじりの楽しさって。時計とか分解したりして。このペースで行くと、10年後くらいに遅れてパンクロックに目覚める気がする。大人はみんなわかっちゃくれねえ!などと世迷言を抜かす、完全にメダパニ状態。お前はロッカーに否定される側だろ。


20年後ならどうだろう、アルバイトかな。で、わずかな金を握りしめて東南アジアへ一人旅する。自分探しとか言ってさ。20年後、急に己を見失うとか、珍事。ピアノマンか。精神年齢が10〜20歳ほど遅れてますね。まあ、こんなバカ日記をいつも書いていることからも察するものがあると思いますが。


ああ、これが失われた10年か。