ぶっちゃけ887

このブログは『はてなダイアリー』なんですけれども。


有料のブログパーツで、右上にカウンターを搭載していたんですけれども、課金が切れて放置してあったので表示されなくなりました。そこで無料のページビューを付けたんですけれどもね。最後にカウンターが表示されていた頃に10万ヒット超えたばっかりだったので、まあ110000ほど数字は足しておきました。見栄っ張りですみません。


ページビューはユニークアクセスと違いアクセスした人数、つまり単純にページを表示した回数なので、一人で何回もカウンターを回すことができます。極端な話、F5を連打しても次々と増やすことができるんですけれども。


あー、もしもこの方式を採用していたら、今頃は100万ヒット行ってますよ。僕は自分で書いた文章を読み直したり、何度かちょくちょく修正するし、「ぐへへ、どれだけカウンター回ったかな?」などという俗物丸出しの考えで、しばしば自分のブログにアクセスしますからね。僕ひとりで1日に何度も回してしまう。イヤラシイ奴ですよ。ったく。完全にスケベ。


こういうイヤラシイところはほかにもあって、例えばoutlookでメールを出したら、返信来てないかなーって思ってしょっちゅう送受信ボタンを押してしまう。掲示板に書き込んだら、レスないかなーと思ってすぐF5を押してしまう。本当に恥ずかしい。課金してた頃はアクセス解析も利用できたんですけど、必ず毎日チェックしてた。エロ野郎です。


でも、携帯電話で新着メールの受信ボタンをよく押すのは違う。あれは、なんだろう、そのー、あー、メール相手がいるフリってやつね、俗に言う。これは前述のイヤラシイ動機とは若干の違いがあって、イヤラシさっていうよりは悲しみ?惨めさなどといった感情に端を発しています。俗に言うといっても、俗すぎて悲しみしか生んでない。戦争かよ。確かに、メールしてるフリを指摘されたとしたら、そいつとは戦争ですけど。「アイツ、メールしてるフリじゃね?」って、泣きながら慟哭するぜ。


「う、うるせぇ!!」しか言葉が出ないが。