ぶっちゃけ870

こんばんわ、足が痛いREDです。


や、さっきキレて(正確に言うとキレたフリなんですけど)、イスを蹴飛ばしたんですよ。「てめー、ふざけんじゃねーぞ!!」みたいな。こんなブログを書いている奴に言われたくないですけれども。


そしたら、ね、足の爪、割れた。もうね、説教の途中からズキズキ痛みまくって、それどころじゃないみたいな。「いいか、相手の気持ちになって…云々」とか言いながら、内心は「やべー、これ足、イッてるわー、マジ痛ぇーんだけど」しか考えてなかった。完全にバカ丸出し。


慣れないことをするからですよ。僕はもうずっと長いこと怒ったこともなく、っていうか高校くらいから今まで2回くらいしか本気で怒ったことなんてないくらい温厚なわけで、どれくらい温厚かといったら昆布と同じくらいですよ。もしくは大根サラダのように怒らない。今日だって普通の諭すような説教が何度か通用しなかったから、ビビらせるために蹴ったり大声を出したりしただけであって、別に本当に怒ってるわけじゃないですからね。


そういえば、同じことを2年前もやったな。3年前は自分の足じゃなくて机の方を壊してしまった。そう考えると学習しないわけで、こんな奴に説教されたと知ったらゲンナリすること間違いない。ナマケモノにしっかり働けよと言われたり、ナマコにもっとキビキビ動けと言われたりするようなもんです。


そう考えると、僕が何を言っても説得力が皆無という話に。働け、人の気持ちを考えろ、物は大切に、ケガには注意して、無病息災にね、なんて言っても「や、お前にだけは言われたくないよ?」みたいな雰囲気になる。だが、そんなゴミクズの姿を見て、こう…なるんだぞ!というのは逆に説得力があるかも。ほら、裕福な人間に金の大切さを説かれても聞く耳持たないでしょ?幸せな人間が不幸な人間に助言をしても、本当に心配しての発言だとしても、それは嫌味だとか上から目線にしか受け取ってもらえないんですよ。


後先考えずに物を蹴っ飛ばす人間が、乱暴な人間に対して、落ち着けよと言っている光景が持つ説得力……か。