ぶっちゃけ855

というわけで退院です。


今日は午前の回診で包帯を取り替えたんですけど、包帯とってガーゼとって患部に貼るビニールみたいなの?どうやらそのビニール自体に傷を塞ぐ効果があるらしいんですけど、それを取ると、血が、ドバーっと。久し振りに見た、傷口を留めるホッチキスみたいなの。


でもガーゼで拭うと、血は大体止まってるみたいで。歩行の方も、まあまあ歩けるし、踏ん張ると傷口がピキッてくるくらいで、ざっくり5センチくらい、カカトとくるぶしの下辺りと切ったのに、調子は良いです。


これでダメならレーザーで焼いて傷口を塞ぐしかないんですけど。っていうか、むしろすぐにでも焼いて欲しかった。もう傷と付き合うのも疲れたよ。


だって包帯が高いんだもん。ガーゼは安いんだ、10mで500円しないから。でも包帯は1巻きで198円とかすんだよ。安売りでも148円ですよ、サツドラでもツルハでも。まあガーゼを当てるので直接傷口に付くものじゃないから、3回くらいは洗って使い回すよ。でも5回は無理。スペランカーまではいかないけど、伝説の騎士エルロンド程度の耐久力ですからね。さらにシャワーを浴びる度に交換だし、うすらメンドクセエ。感染とかあるから抗生剤を飲まなきゃだし(結局ヤられたけど)。


っていうか、なんで焼かないんですかね。レーザー使ったらケロイドなのはわかるんですけど、顔とか手とか、普段から目に付く場所じゃないし。これでダメならとかじゃなくて、むしろ初回の手術から積極的に利用してもいいのに。あ、もしかして保険が利かない?あー…書く前は気付いてなかったのに、気付いちゃったよ、多分、そうだよ。でも、本当に保険が利かないからだったらオチにならんので調べません。ググれ。僕は真実から目を背けるよ、頑なに。アニメとか、好きだし。マジ虚構を愛する。時として、真実は残酷だわ。


あ、でも保険とかそういう概念っていうか制度が導入される以前の古代とか中世から、焼き付けるより外科的な縫合技術を発達させてきたんだから、別の理由があるはずだなあ。


あの、外科医業界ではレーザー使ったら負け、みたいな風潮があったりして。アルテマウェポンにバニシュ→デスは邪道だ、みたいな。コサックステージ3でラッシュジェットを使うのは邪道だ、みたいな。早く邪道マサムネが読みたい!Live Like Rocket!みたいな。キユ先生は関係ないだろ。


キユ先生をオチに使うと、禁呪に手を染めた気分になる(これってトリビアになりませんか?)。