ぶっちゃけ839

こんばんわ、好きなプランクトンはフー・ファイターズのREDです。


ちなみに浮遊性有孔虫は嫌いです、あのツライ実験の日々が甦ってくる……それはいいんですけど、冬の祭りといえば札幌雪祭りですよね。でも、札幌が極端に有名なだけで、北海道では規模の大小はあれど、大抵の市町村で開かれてます、冬祭り(雪祭り・氷祭り)の類は。


ウチの田舎でも氷祭りがあるんですけどね、この辺りは雪の量よりも寒さの厳しさの方が目立つので、雪祭りじゃなくて氷祭りですね。雪像じゃなくて、氷像が展示されます。僕も小中学生の頃は作りました、学校行事やボーイスカウトで。氷をでっかいノミとか彫刻刀とかで削って。


調べてみるとですね、日本で1番最初に開催されるんですって、ウチの町の氷祭り。冬祭りシーズンの到来を告げる先駆けなんですねー。こんなことを書いたら住んでる所が丸わかりですが、まあ、いいや。これなんですけれども。明日から、18日まで。花火もあるので、是非来てください。


展示される氷像なんですけど、大氷像は有名な氷彫刻会とかが作るんですけど、ノルウェーとか北欧からも氷像家っていうのかな、そのほか全国各地の氷土会とか芸術家的存在がやって来る、本格的なんですけど。で、それとは別に札幌雪祭りでいうと市民雪像ね、何か雪像を有志町民とか町内企業が作るんですわ。あとは学生。


僕の母の会社はこの町の会社なので参加するんですわ、仕事のあと氷像の作成なんだってさ。まあ、これも一種のサービス残業ってやつですね。で、今朝はスキーウェアとかを出して、憂鬱そうな感じで出勤していきましたが……え?今日?終業した後?


おーい、明日から氷祭りだと思うんですけど……大丈夫じゃないペースですよね。完全に手遅れ。シャフトかよ。ここでまさかの完全版商法だったりして。なんか、作りかけの雪像が並んでて、あとステージの壁には『富士山』とか書いてある、なでこスネイク。DVDでは修正してますから!っていう。


まあ、今日の日記も販促みたいな内容ですし。