ぶっちゃけ803

こんばんわ、俺の名前を言ってみろ!


さて、いつも名乗るところから書き始めているので、たまには高慢な態度で臨みましたが、明らかにクソ野郎になっているREDです、皆様お元気でしょうか。あの、昨日の日記にも登場したNature Worksという本なんですけど、自然界の色々な現象を解説している本なんですよ。


まさに『広く、浅く』って感じで、地質っぽいことや天気から、動植物の進化、生態、生理、身体機能とかの生物分野、環境とか物質の循環とかそういうのまで、地球の解説書みたいな本です。ちょっと古い本なので、過去の説とかが載ってたりするんですが、まあ、ご愛嬌。1994年発行ですね。


で、入院してからというもの、暇潰しにもってこいなので、この本を読みまくってます。自然現象とかを話題にした最近の日記は、この本からネタを拾ってます。


あのー、今日の興味を引いた話は、カニの繁殖です。ある種のカニは、メスが脱皮した直後の体が柔らかいときにしか交尾しないんだそうです。ワタリガニとか、そうらしいです。へぇ、何でかなぁ?なんてチラッと思ったんですが、そういえば人間もそうじゃないか、メスが服を脱いだときに交尾するなぁ。オスも脱ぎますが。


こんな生態を持っているのも、カニと人間くらいなものですよ。意外な共通点、え?これ、なんか面白くね?珍発見!みたいな、うふふ。っていう感じで、またしても一般人とは笑いのツボがちょっとズレてるんですけど、ちょっと嬉しくなって、そんな内容の事を友達にメールしました。


その返信が『マジくだらないんですけど、っていうかお前、もう心配する必要なくね?あと、女優を全て脱がすAVは認めないから、滅べばいいのに』って、何これ、必要以上に罵倒されてないかな?『あと、カニ、嫌いだし、なんつーか、まあマズくはないんだけど、あれほど苦労して食べる割には……って感じ、あー、労力に見合うほどは美味くないっていうか』っていう、カニまで罵倒を受けてしまった、僕のせいで、ゴメン……。


や、待てよ、待て待て、逆だ、カニのせいで僕まで罵倒されてるんだった。むしろカニの方が僕に謝って欲しい。これが長年、世界から虐げられてきた人間の思考回路です。『どうせ僕が悪いんだ論』に支配されている。イジメられっこの心理と似てる。滅び!願わずにはいられないッ!……ん?


あの……この思考回路ってさ、ラスボスのものじゃない?ひょっとして僕が死ねば、解決する物語だったりして、ははは。