ぶっちゃけ802

こんばんわ、今、最も待ち望まれている鏡といえばラーの鏡であるREDです。


あれでしょ、ムーンブルグの王女みたいに、僕のこの醜い姿も呪いかなんかだと思うんですよね。だから、解いて欲しいんですけれども……まあ、ボストロールが映る可能性の方が高いのですけど。そんな悲劇を背負った僕のことはいいんですけど、えっと、サメっているじゃないですか、いないって言われても困りますけど。


その、もしもサメに襲われてさ、イチかバチかで反撃するなら鼻の頭を殴れと言われてますよね。鼻の頭にら辺にローレンツィニ器官っていう、電気信号を受け取る大事な器官があるからです。サメは電気信号を感じ取ってるっていうのは有名ですよね。さらにわずかな水の振動もキャッチできる側線、数km離れてても血の臭いがわかる鼻など、恐ろしい能力が満載なんですけど。


で、サメの本を読んでると、このローレンツィニ器官の実験が載ってるんですよ。小型のサメは砂に潜ったカレイを見つけて捕食するんですけど、そのカレイを、寒天で作ったブロックで隠してしまいます。寒天はサメを引き付けると従来は言われていた鈍い音や臭いや水の振動は通さない。しかし、カレイは見つかって、食べられてしまう。だけど、その寒天の周りを、更に絶縁体で覆うと、サメはカレイを見つけられないよ、っていう実験です。手元にあるNature Worksっていう本に載ってました。


これを読んで、僕が思ったことは、サメじゃなくて「寒天すげー!」ですからね。振動と臭いをシャットアウトして、電気は通してる、便利!っていうか使い道が色々ありそう!とか考えてた。実験者も本の著者もビックリですよ、え?そこに食い付くんだ?みたいな。


や、でもまあ、よくあることですよね、意図したところとは別のところに興味が行くことって。しばしば。often。さっきも韓国で鳥インフルが発生したので、韓国からの鶏肉の輸入を一時中止しますってニュースがあったんですけど、僕が思ったことといえば「え?韓国から鶏肉って輸入してたんだ、へぇー」だもん。っていうか、このニュースで、先月も輸入停止してて、12月に再開したばっかということを知る始末。この時点で興味の対象がインフルエンザから鶏肉に移行してる。


入院してると脂っこいものが食べたくなるんですよ、今、最も食べたいものはケンタッキーのフライドチキンですからね。だから鳥インフルエンザだっつーの、馬鹿!みたいな、僕が農林水産省の役人だったら殴るところですよ。ついでにクリスマスの野郎も殴ってくれねーかな、だ・か・ら・インっ、フルっ、エンっ、ザだって言ってるだろうが!死ね!って、古典的なコントみたいにだんだんイライラしてきてさ、何が食べたくなるなるケンタッキーだ!馬鹿野郎、クリスマスは中止だ!とか。


まあ、今年はラブプラスがあるんですけど。