ぶっちゃけ793

答案真っ白でも、未来がバラ色ならよくね?


しかし、軽音部に所属する美少女なら未来はバラ色かもしれませんが、28歳不細工キモオタの未来なんて狂人の風景画のように塗り潰されてますからね、バラ色とか対極に位置してる。黒だよ、真っ黒。画面が暗転した時に、ニヤケ顔のうすらキモイ奴の顔が映る黒だよ。


そして、サッカー日本代表の前にも、同様に暗雲が立ち込めてるんですけど、ワールドカップの組み合わせが決まりましたね。えーっとオランダ、デンマークカメルーンですか……まあ、出場国で日本より弱そうなのはニュージーランド北朝鮮しかないので、下から3番目の日本はどこと当たってもキツイのはわかってたことなんですけど、それにしても最悪クラスの組み合わせだなぁ。


ベスト4を目指すといってますが、現実は3敗、勝ち点ゼロ、総得点1、総失点9くらいの愕然とする数字で帰国が最も可能性が高いラインでしょうね。1勝で健闘、1勝1分勝ち点4なら出来すぎだし、それで運良く1次リーグを突破できたらかなりの幸運だろうな。ドイツのときは、まあ結果を見れば最悪のW杯だったんですけど、開幕前はひょっとしたら奇跡が起きてもおかしくはないかもなぁ……くらいの感じはあったんですけどね(そんな感じがあった分だけ絶望も大きかったんですが)。今回は、ラッキーパンチも出しようがないくらいの実力差を感じる。


でも、やっぱり日本のサッカーファンとしては代表を応援しますし、戦う前なんだからちょっとくらい夢を見たっていいじゃないですか、と。特に、岡田監督はカウンター大好きっ子なので、バーレーンとか格下には苦戦しましたが、逆に格上には善戦するときがたまにある。カウンターってのはそういうもんです。しかもパワープレイではなく、割とスピーディで平面的なサッカーをするオランダとカメルーンはカウンターが有効なタイプではある。夢くらい見させて欲しい。もちろん、死ぬ気で応援します。


このように、たとえ9割方の勝機がない状態でも、やっぱり代表が好きだし、勝って欲しいし、それを信じて応援します。


このあたり、コンサドーレ札幌のサポーターはよく訓練されているので慣れてますよ。長年コンサドーレを応援してると、若手の誰誰が来年は成長するから期待できる!とか、誰誰が怪我から復帰するからこれで最強の布陣が敷ける!とか、誰誰が戦術とマッチすればここから飛躍できる!とか、むりやりポジティブな意見を出せるようになりますからね。中位に沈んでも連敗しても、「まあ、今年は仕方がない……来年はJ1へ!」などと、いきなり年単位で希望を求め始めるからね。


あれだ、小学校でやるような『クラスメイトの良い所さがし』みたいなレベルで、間違ったポジティブさを発揮するからね。特に仲が良いわけじゃないクラスメイトとかの番に、困ってしまって「日直のとき、ちゃんと黒板を消してる」と言う感じで、真面目なタイプの女子だったら必ず「掃除をちゃんとやっている」と言うように。コンサドーレも、あんまり褒めるところがわからないんだけど……交代した砂川は効いてたな(もちろん試合は負けたよ)!とか言う。上里は今年はスタメンフル出場も多くて成長したし、来年はJ2屈指のレジスタになるね、などと言う。これが、よく訓練されたコンサドーレサポーターである。余談ですが、広島カープのファンに似た匂いを感じています。


ちなみに僕が言われたことは「掃除のとき、ゴミ捨てをちゃんとやる」でした。実際は、おれゴミ投げ(北海道弁)に行ってくるわー!って速攻でエスケープしてサボるという役どころだったのですが……。


よく訓練されたクラスメイトだなあ。