ぶっちゃけ768

こんばんわ、好きな陣形はスペキュレイションのREDです。


2だとラピッドストリームなんですけど、それが一体なんだというのだろうか……。おっと、ついつい身も蓋もないことを書いてしまいましたが、それを言い出したら駄文を日々製造しているこのブログはどうなんだ?いやいや、それ以上に単なるウンコ製造機でしかない僕そのものが……っていうか、宇宙とか意味なくね?さあ、滅べ!


ってことになりかねないので、そっとしておこう。この連綿と受け継がれてきた生命の歴史を消すわけにもいかないしね、と、いうわけで相変わらずの強引な展開ですが、進化の過程の話。あのー、異歯性って言葉を聞いたことがないでしょうか、ないですよね、歯医者でもなきゃ用のない単語だった。どれくらい用がないかというと、僕にとってのカップルシートくらい用がない、隣の席にはせいぜいDSを置くくらいですよ、そんなことをしなくても寧々さんの指定席は僕の膝の上だもんね、へへーん!どうだ、この野郎、うらやましいだろ!現実め!


えっと、異歯性ってのはそのまま、異なった歯を持つ性質ってことです(もうひとりの、冷静な僕)。ほら、人間の歯でいうと前歯に切歯があって、その脇を犬歯が固め、奥には臼歯があります。そんな風に、ひとつの種が、複数の機能の歯を持つ性質。実はこの性質は哺乳類に特徴的な性質なんだそうです。


で、ここから本題に入るんですけど、古生代には単弓類という生物が登場します。で、こいつらは昔は哺乳類型爬虫類とか呼ばれてた連中です、あー、高校地学レベルの知識なんですが、高校で地学を履修する人自体が少ないからなぁ。まあ哺乳類の祖先なんですが、明らかにトカゲの形をしてます。ここから進化したんだなと思わせる特徴が異歯性なんですけど、見た目はほとんどトカゲです。こういう生き物なんですけど。ちなみに恐竜は双弓類というグループです。


こいつら、どう見てもトカゲの癖に、恐竜より哺乳類に近いとか言われてます。そんなバカな、ですよ。おーい、その根拠って異歯性しかないじゃん。卵生だし、変温だし、明らかにトカゲだし、異歯性をもってして『哺乳類の祖先』なのは認めるけど、だからといって『恐竜より哺乳類により近い』は言い過ぎじゃないんですかね?どうやら進化の世界では、AからB→C→D→……と進化する途中で、AからB'→C'→D'→……と分化して進化してきてきた場合、同じ二等親(?)でも、BとB'よりも、BとDの方が近縁とみなすようですね。この場合Bが単弓類、B'が双弓類、Dが哺乳類に該当します。このことで1本、日記のネタになりそうだなーって考えてるんですけど、まだ思いつきません。考えてる間に昼寝してた、西日が気持ち良かった、これで怪我さえしてなかったら入院最高なんだけどなぁ……これが矛盾の語源である。


でも、まあ、見た目より形質を重視するのは良いことです。もしも見た目に準拠して種を分けたら、鯨は魚類にされてしまうし、perfumeの人はゴリラにされてしまうし、僕はサイバイマンにされてしまう。うん、それくらい僕のビジュアルはサイバイマンに近いのですが。マジで、輪郭がそっくりだし、デッサンのときに顔に入れるあたりを付ける線あるでしょ?普通の人は横線がちょうど目くらいになると思うんですけど、僕は確実にその線の下に目が来るからね。つり目だしね、頭骨の形もサイバイマンに近いな。落ち着いて考えるほど、ネタじゃ済まなくなってきたぞ?そういえば母は園芸が趣味で、イングリッシュガーデンを目指して蔓薔薇とか植えてましたけど、購入した土を「良い土だ」とか言ってましたけど、まさか……。


今度は妹がいいなぁ。