ぶっちゃけ759

こんばんわ、娘を抱きしめる資格なんてないREDです。


僕の手は、もう、汚れてしまったんだよ……などと、ありがちな台詞を口にしても、なんか、その汚れって、穢れてるタイプの汚れでしょ?みたいな邪推をされてしまう、一体どうして何のせいだ?確実にこのブログのせい。人格を疑われる内容ばかり更新してる。


そんな僕ですが、昨日の日記でね、入院してるからプリキュアの映画を見に行けねー、無念すぎる!みたいな事を書きましたけれども。あのね、いつまで公開してるのかなぁ。や、もちろん人気だとか次の上映作のスケジュールとか空きスクリーンだとかの関係で、映画館によって多少前後すると思うんですけど。


多分ですけど、クリスマス映画、年末・正月映画とかで上映作品は大体入れ替わると思うんですよ。つまり、12月上旬〜後半にかけてだと思うんですよね。もしかして、それまでに退院できなかったら、僕、どうなっちゃうのかな?


やべー、未曾有の悪夢が待ち受けているような気配がする。完全なるカタストロフィの訪れ。や、頼むよ、マジで。この世の消滅を願うのに十分すぎる動機になる、プリキュアの映画に行けない=天の御使いがラッパを鳴らしたと捉えても、まあ、大体あってるよ。


例えば僕がいくら不幸だ!最悪の人生だ!死にたい!などと騒いでも、なんだろう、花畑思想に取り付かれたタイプの人間は「バカ!日本に生まれただけで幸せだよ!世界には飢餓や疫病に苦しんでる人だっているんだよ、お前は、甘えるな!」などと言いかねません。人の気持ちを理解できない人間って、最低だと思う。あのね、僕だってそういう境遇の人間が世界中にいるということくらい知ってますよ。そして、僕は衣食住は少なくとも困ったことはありませんし、や、まあ大学生の頃は少し困ったりもしましたが、飢餓ではなかった。うん、日本だから、幸せかもしれない。でも、日本だから不幸なんだよ。


例えば飢餓状態の人は、周りの人間も多くはそうだ。そして、幸せな世界の現状も知らない。それに対して僕はどうだ、正直さぁ、周りの人間は恵まれた人ばっかりだよ。僕なんかゴミクズだよ。つまり、絶対的不幸度はアフリカとかの難民の方が上かもしれないないが、その身がおかれた現状を加味した相対的不幸度は僕の方が上の可能性がある。つまり、あれだ、知らぬが仏の逆、知っているから地獄ってやつ。だって、画面の向こうの君たちは、映画プリキュアを見に行けるじゃないか!昨日でも、今日でも、明後日は文化の日だし、いざとなったら有給休暇を取ればいいじゃん。そして、アフリカ人とかはプリキュアの映画が上映中なのを知らないじゃないか!で、僕は……僕は、それを知っているのに、見れないんですよ!?


僕が人類の原罪をひとつ残らず一手に引き受けたとしても、この罰はやりすぎだと思うんですよね。どんな罪を犯せば『プリキュアの映画を見に行けないの刑』に処されるのか見当も付かない。ダンテの新曲では、地獄は階層をなしていて罪が重いほど下層に落とされるらしいんですけど、漏斗というかすり鉢というか蟻地獄みたいな形の地獄の先端、つまり最下層は9階でコキュートスという場所です。その地下9階コキュートスは同心円状に区切られ、その中心に最も近い、最内殻の円がジュデッカといい、そこは地獄の中心で魔王ルシフェルが氷漬けになっているそうです。


その氷付けのルシフェル、氷の塊なんですけどね、ちょっと除けてごらんなさい。多分、縦穴がある。深い暗闇の奥底に向かって梯子が掛かってる。それを下ったところ、地下3億階が僕界だね。RED界。あのー、入り口に書いてあった「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」という文章とか、もう天体望遠鏡を使っても見えないくらい遥か彼方。っていうか、希望っていう概念が消失してる世界。わかったか!プリキュアの映画を見れないって事は、こういう事なんだぞ!「映画が見たい」という、これだけの主張のために、原稿用紙5枚分も書いてるんだぞ、完全に気が狂っちゃってるじゃないか!


ちなみに、地獄に落とされる数ある罪の中でも、最も重い罪が『裏切り』だそうです。へぇ、ということは、神って僕の両親とかかなぁ……?


裏切り続けて早28年。