ぶっちゃけ758

グギギ……。


なんなんだよ、世の中には辛いこと、苦しいことが蔓延していて、早く現世から離脱したいという考えが地球上でも盛んなわけですよ。僕も所属している仏教とかいう宗教でも、修行を重ねて輪廻の繰り返し抜け出して、仏の世界の住人になることを目指して、多くの人間が修行してます。あれだ、修行が足りないから、また生まれ変わる羽目になる。修行を十分に積んだら、生まれ変わらないで、そのまま神の世界の住人になれるわけですからね。


それはキリスト教でもイスラム教でも、その他の宗教でも同じようなもので、この世はツライ。けど、ちゃんと信心すれば、あの世で幸せになれるよ、というように謳ってます。たまに来世での幸せを言うのもありますけど。ちなみに、そういう歴史あるっていうか一般的な宗教以外、つまり悪徳宗教の類は死後や来世ではなく、現世の利益を謳ってます。現世利益を前面に出しているところは、胡散臭い。


まあ、それはどうでもいいんですけど、とにかくこの世はクソだという認識はほとんど多くの人間にとって常識なわけですよ。むしろ地球上の大前提みたいなもの。『地球上では、太陽は東から昇る』とか『地球上では、水は高い所から低い所へ流れる』とかと同じレベル、『地球上では、この世はクソ』という概念。


戦争がある、貧困がある、差別がある。悩みがある、欲望がある、悪意がある。それは現世の必定であり、誰にでも等しく降りかかるものなのです。男も女も、金持ちも貧乏人も、老人も若者も、あまねく人間が逃れられない世界の仕組み。だからね、今さら僕に言われなくたってわかっているわけですよ、みんな。それは、ある人には抱えた悩みかもしれない、ある人には抑えきれない欲望かもしれない、ある人には向けられた悪意かもしれない。みんな、大なり小なり、この世はツライという事実から逃れられず、しかし、でも、それでも幸せになろうとして生きているんですよ。


だから今さら、ツライよ、苦しいよって訴えても、当たり前のことを当たり前に言ってるだけに過ぎないのです。けれども、だけど……どうして人は声高に叫ぶんだ!苦しい、って!今日は、プリキュアの映画の公開日だったんですよ!なのにどうして、僕は、こんなベッドの上で寝ているのだろうか!神よ!マジでクソ!滅べ!あ、やっぱ滅ぶな、プリキュア見たい!


オナ禁より、禁煙よりも辛い(入院生活史上最大の苦行)。