ぶっちゃけ719

広いのに狭いものってなーんだ?


今日は病院の日だったんですけど、外に出るなんて、滅多にない事ですからね。タバコのまとめ買い以外にも、バイクのメンテナンスをしました。エンジンオイル取り替えてー、ついでにプラグも替えましたよ。エンジンのかかりが悪いような気がしたので。無事、プラシーボ効果によってエンジン始動は絶好調になったんですけど。


こんなにアクティブだと、逆に申し訳ない気分になってくる。なんていうか、普通に、生きててごめんなさい、みたいな。もう完全に理解してしまったね、僕は社会不適合者だったらしい。この地上というシステムが合ってないもの。セーブもロードもできない廃人仕様だもん、僕みたいなヌルイ奴には攻略不可だよ。あと目的がないっていうのが大きい。


ほら、例えばRPGならボスがいるじゃん、ギャルゲなら攻略するヒロインがいるじゃん、っていうか落ちものでもアクションでも、ストーリーがあるじゃん。まあテトリスとか麻雀みたいにストーリーがないのもあるけど、っていうかよくよく考えたらクリアするっていう目的があった。


この世界にはそれがないからね。何をやろうと終わらないし、誰だって最終的には死だし、死がクリアって定義されるのかな?違うだろう。ゴミだよ、生きる目的のない奴なんてさ、この世界では。そして僕はゴミだった、っていう話。市役所とかみたいな感じで、公共の施設でさ、安楽死所を作るしか地上で救われなかった人を何とかする方法はないと思うんですよね。オランダとかだと安楽死は合法なんですよね。だたし『もうすぐ死にそうな人で、耐えられないほどの苦痛があって、しかも回復する見込みがゼロの場合に限る』って感じなんですけど。


お、よく考えたら僕、当てはまってるじゃん。この現実が耐えがたいし、回復する見込みはゼロだしね。あと、もうすぐ死にそうな人って部分か……まあ、隕石かジェット機テポドンが今すぐ落ちてくる可能性もあるし、広い視野で見れば当てはまってるな、うん。仮に平均寿命まで生きるとしても、宇宙の歴史から見れば『すぐ』と言っても問題はあるまい。そうだよ、広義の死にそうな人に該当するね、これは。いやあ、やっぱり人間たるもの視野を広く持たねばね、狭量な意見は良くないよ。


答え:僕の考え。