ぶっちゃけ671

コンサドーレのJ2降格が決まってしまった……。


悲しい、悲しすぎる。しかしコンサドーレのファンを長年やっていると、頭がおかしくなる。もう勝ち負けとかそういう次元を超えて、なんだ、一喜一憂。面白サッカーにさえ愛着が湧くようになるし、何かあっても「だって、まあ、コンサドーレだし……」っていう言葉が自然に口を突いてくる。


悲しくなってくるね。もう、八方塞がりなんですよ。金がない→補強できない→選手を売るしかない→勝てない→儲からない→金がない→補強でき……と、まあ、無限ループ。来季からスポンサーが更に減る事も確実だし、死ぬしか、ねー。生え抜きの選手を育てて、コンサドーレひとすじ!みたいな、象徴的選手にするか、それが叶わないなら移籍金とか釣り上げて高く売るか、何とかしないといけないのですが。貧しさに、負ーけーたー。


ただ、ね、僕たちは何があってもずっとコンサドーレのサポーターなんですわ。どうしようもないけど、そんな、どうしようもないところとか、なんか切ないところとか、笑えるところとか、どことなく愛されキャラでしょ。やらかしても、「だってコンサだし」の一言で笑い飛ばせるもん。ゆでたまご大先生に通じる部分もあるよね。


っていう流れで「だってREDだし……」みたいな事を言われてごらんなさい、ほら、ね?どことなく愛されキャラに……ならない、か。


なんだろう、なんで僕に向けられる場合は諦観になるんだろう、呪い?