ぶっちゃけ665

こんばんわ、ジャンクREDなのだわ。


あのー、ここ数日さ、ノーベル賞の話題で持ちきりじゃないですか。僕も一応、本当に一応レベルなんですけど理系っぽいので覗いてみました。なにこれ、難っ……対称性の自発的破れとか言ってるし。そりゃあ僕の顔面の事を言ってるのかい?


なんでも、対称なものが少なすぎじゃね?おかしいよ。電子はなんでマイナスばっかなの?陽電子はどこ行ったの?みたいな、不思議。っていう。あー、対称性っていうのは意外なきっかけでも壊れるんだよー、っていう理論、で、いいのかな?間違ってたらすみません、物理は苦手です。


なんでも、円卓に人が座っていて、両側に、それぞれナプキンが置いてあるとするでしょ。でも、誰か一人が、自分の右手側のナプキンを使ったら、その隣の人も右手側のナプキンを使わざるを得ないでしょ。その隣の人も、そのまた隣の人も……ほら、対称性とか、破れたしぃ、っていう説明をしてる人もいるんですけど。はいはい、そういえば球場とか映画館でもある光景ですね、ジュース置場、どっち使おうかなぁって時、片方が隣の人に使われてるから、こっち使うか、っていう。


でもさ、右端の人が左手側のジュース置場にジュースを置くじゃん。でもでもでも、左端の人が右手側のジュース置場を使ったらどうでしょうか?対称性は損なわれないですよね。どんどん空いている方に置いていって……。


真ん中はいつも僕!(ジュースが置けません……)