ぶっちゃけ655

こんばんわ、危険部位REDです。


僕といえば吐き気をもよおすようなキモメンとして評判ですから、部位っていうか、全体?強いて言うならば、こんな僕でも宇宙船地球号の一員だという事でしょうか……おっと、むやみに恐怖心を煽るのはやめよう。と、言いたいところですが、アフラトキシンです。


あのー、三笠フーズとかいう会社がアフラトキシンに冒された米を食用として販売していたとかなんとか。や、この事件は朝もニュースでやってましたけど、隠蔽体質とか食品偽装とか、その辺に焦点を当てているようで、アフラトキシンに触れている報道はほとんどありません。けど、ですね、アフラトキシンってこの地球上で最強クラスの発ガン性物質ですからね。摂取した人はそれはもう、ガンになり放題、あー、確実にやべー、洒落になってない、みたいな状況ですよ。なんでニュースで言わないのか不思議。


えっと、簡単に書くと、あー、10トンの汚染米で、濃度が0.05ppmでしょ。10トンって事は10000kgだから、10000000gでしょ。だから0.05ppmなら0.5gか。なんだ、たった0.5gかー、って安心するにはまだ早いです。どうやらアフラトキシンの奴め、1ナノグラム(ng)でさえガンを発症させる率を上げるらしいですからね。0.05gっていったら、5千万ngですからね、計算、あってるかな?まてよ、0.05gは50mgで、50mgは50000㎍で、50000㎍は50000000ngか。しかも、この米だけじゃないですからね、口に入ってるかはわかりませんが色々と輸入したものにはわんさかと。


でもよくよく考えたら不思議じゃなくて、普通に『日本終了のお知らせ』みたいな報道をしたら、絶対にパニックの元ですからね。暴動とか起きかねないし、自暴自棄になる人や、三笠フーズ爆破予告みたいな人まで現れるかもしれませんしね。ちょっと「ガンンンンンン 〜地上最強のハツガンセイブッシツ〜」みたいなパロディネタをやってる場合じゃなく、50000000ngとか、あんまりにもあんまりだから、もう隠すしかない状況に陥っちゃってるの。そりゃあそうだろう、毒の種類・量・撒かれた範囲・その手口、どれをとってもやべえ。もしもテロリストなら祝杯を挙げるレベルの被害じゃん。


だから責任の所在とか、隠蔽工作とか、そういう刑法的な話はするにしても、アフラトキシンの化学的な話は黙るしかない、既に。だって、どうしようもない上に、中身も酷いもん。手の施しようがないんだから、出してもパニックの元になるだけ、っていう。


ほうら、僕が引きこもるのも納得いくでしょ、パニックの元。