ぶっちゃけ654

こんにちわ、百合という単語に過剰反応してしまうREDです。


いや、もうイオンの花売場とかでさえヤバイ。まあヤバイのは僕の頭であって、イオンは悪くないんですけど、川を汚す人間は悪いです。何が言いたいのかというと、名もなき三日月湖に釣りに行ったわけです。たまにはゲームフィッシュもいいかなぁ、と思ってターゲットは雷魚です。


雷魚ね、古い図鑑とかだと生息地は北海道以南の日本全国ってなってますけど、実は北海道にもいたりします。ただ北海道は魚食性の強い魚、いわゆるルアーフィッシングの対象魚としてはマス科の魚類がたくさんいますから、美味しいですし、サイズも馬鹿デカイし、というわけで雷魚は結構いますし、ブラックバスも(由々しき事態ですが)ごく一部にはいますけど、釣る人はほとんどいません。ニジマスやアメマスの方が楽しいもん。


でも肉食の魚としては日本の淡水では最強だと評判ですから、雷魚、釣ってみたくなったんです。まあ、釣れませんでしたけど。それはいいんですけど、ついでに昨日も書いたモノアラ貝を取ろうとしてそこら辺を網ですくいまくってたんですが、謎の魚が取れました。うーん、メダカみたいな形で黒い太いラインが入ってるの。2cmくらいだけど、きっと稚魚だから大きさはあてになりませんでしょう。持って帰ってきて水槽に入れましたが、調べてみてもわからん。


候補としてはムギツクが似てるんですけど、分布的におかしい。背びれの立ち上がった三角形とかそっくりなんですけど、あ、でもコイ科の魚類に特徴的なヒゲは見えないです、小さいからかもしれません。もしも「これじゃない?」っていうのがありましたら教えてください。あとはラスボラ類の熱帯魚とか近い感じがしますけど、北海道にいるはずないし……誰かが飼えなくなったかして捨てたんですかね?


良くないよ、そういうの。人間の身勝手さもそうだし、放たれる方だって迷惑です、多分、冬は越せないだろうし。おまけに在来種も脅かされる可能性があるし。上にも書いたニジマス雷魚もそうなんですけどね。


あ、もしかして、こういうオーパーツ的な何かを拾うと、物語が始まるのが世の常ですし、僕にもいよいよ巡ってきましたかね?ほら、のびたと恐竜が有名ですが、ほかにもPON!とキマイラとかさ、あぁKanonの真琴編もそういう話でしたね。これは、僕の時代がやってきたかも!?ぐふぇふぇふぇ……萌えるじゃねーですか。巻きますか?巻きませんか?まあ、これはモツゴだろうな……という考えは図鑑とともに封印。


事実は小説よりやっぱり事実。