ぶっちゃけ638

こんばんわ、モケーレ・ムベンベREDです。


そんなUMAっぽい外見を持つ僕の事はそっとしまって置く事にして、あー、ただ名前が似ているんで思い付きで書いただけなんですけど、今日の話題はムペンバ効果です。なんでも、ためしてガッテンで水よりお湯の方が早く凍るとかなんとかやって、ごく一部で大反響を呼んで議論が盛んなんだとか。それがムペンバ効果、っていう。


念のため言うとムペンバ効果とは『TV放映に影響を受けて大反響を得る』という効果じゃなくて、『水よりお湯が早く凍る』という効果の事です。日本語って難しいね。注釈を入れる必要は微塵もないね。


はーん、どうなんでしょうね、僕の知っている熱力学の中では有り得ない話なんですけど、どれくらい有り得ないかというと三次元に恋をするレベルですけど、まあ、実際に起きちゃった現象だから仕方がない。じゃあ何で?って考えるのが正しい態度でしょうね。なんだろうなぁ、お湯を入れた容器の中の対流とか?あんまり思い付かんです、当り前か、物理学の専門の世界でも喧々囂々してるのに、僕がわかったら事件だよ。


あー、あれか、熱しやすく冷めやすい人、とか。そういえば世間でもいますよね、あれほどハマってたのに、全く興味をなくしてしまう人。なんでもいいんですけど、何かコレクションしていてさ、ある日「……俺は何故こんな物にハマっていたんだろう」と気付いて捨てる人。お湯の野郎もジュールとかいうグッズを一生懸命集めていたけど、「俺、これを集めてどうするんだろ……?」とか急に思って捨て出したの。いらねーです、熱量なんか、このチビ人間!っていう。


ん?よくよく考えたら当たり前の事じゃないですか、こんなの誰にだって当てはまる。ほら、誰にだってあんなにハマってたのに、いつの間にか興味を失って無くしてしまったものってあるじゃないですか、ビックリマンシールとか。そう考えたらムペンバ効果も、別に驚く事じゃないです、むしろありがちな現象とさえ言える。なーんだ、相手の気持ちになって考えれば楽勝じゃないですか、うんうん、お湯の方が人間味があっていいですね。温かみすら感じる。ほら、触ってごらん、あぁ、お湯は水よりあったかいなぁ……。そう、お湯は水より温かいんだよ!


お前は何を言ってるんだ?