ぶっちゃけ632

こんばんわ、腐っているREDです。


まあ腐っているといえば大分県の教員採用ですけれども、なんという論旨の飛躍。へへ、毎回の話の脈絡のなさには定評があるぜ……あのー、これは酷い……みたいな。まあ口利き、コネ、賄賂なんかは常態化してるし、何を今さら、そんなもん公然の秘密だろうって感じなんですけど、流石に関係ない人の点を下げるって、そこまでは異常ですよね……。


例えば公務員はコネ採用が多くを占めている、なんてのは最早常識の域に達してますけど。僕の知ってる所だと『一次試験に通った人リスト』が偉い人とか県議とかに出回るらしいですよ。んで、「このリストの中から口利きを頼まれた人って、いますかー?」って訪ねて回るそうです。そして、コネ枠をまず決めて、残りの枠をコネのない人たちで争うらしいです。採用担当の人が自慢げに言ってた事なので100%真実ですよ。まあ、その「俺が採用担当課だ」っていう発言が嘘かもしれませんが。


それでも、まだ、一次試験のペーパーテストは普通に点数勝負なので、コネが効くのは二次の面接からっていうのが定番のようですけど。その辺は仕方ないかなー、って。僕なんかは公務員でも民間でもどっちの話でも、面接なんて無意味だと思ってますし。20分やそこらで人となりはわからんし、コネで半分決めれば、試験官も楽じゃん。運も実力の内ならコネも実力の内だよ。そういう家系に生まれた時点でラッキー、と。イケメンとか美人とか運動神経とかと同じですよ、コネなんて、生まれつきの才能のひとつ。


ただねー、大分で問題なのはペーパーテストの点数の改竄です。ペーパーテストは面接と違って、完全ではないけど、かなりの客観性があるから、そこは不正が通用しちゃダメだろう……。ここまで酷い所は滅多にないと思います。面接が意味ねーな、っていうのはわかります、コネなしで完全に純粋にやっても意味があるかどうか疑わしいし、実際。ただ、ペーパーテストが意味ねーな、じゃマズイですよ、やっぱり。


こんなん簡単に防止できんじゃん。まずマークシートのテストをやって、その場で機械にかけて合格・不合格ってやればいいじゃん。不正の入り込む余地のないようにさ。自動車の免許と同じ、即日開示。マークシートの採点機械も、試験室で、受験生の目の前でかければいいでしょ。んで、それに通った人に、筆記試験と面接って事にすれば、少なくとも、最低レベルの人は確保できるじゃん。筆記試験だって記述式の問題とか小論文以外だと主観性をそれなりに排除できるし、あとは、まあ、面接はコネがある人の方が有利だけど、それくらいは仕方ない。面接もさ、いっその事、話の内容は度外視して、髪型とか服装・礼儀作法・言葉使い・姿勢なんかのみを見ればいいんじゃない?それなら意味あるじゃん、って思う。質問の内容も、全員に全部同じ質問で。


あー、僕ってばすぐにこういう極論を出す癖があるなぁ。そういえば、普段から将来の夢はプリキュアです!もちろん女体化して、キュアアクアと百合百合な関係を築きたいです!なんて事をしばしば言いますけど、そこまで多くは望まずとも、こまかれを萌え萌えしながら眺めるだけで僕は十分死ねるんだった。


論旨の飛躍。