ぶっちゃけ611

こんばんわ、グローキティREDです。


そんなグロいビジュアルを持つ僕の事はいいんですけど、や、よくないか。そうじゃなくてさ、今日はレアメタルの話です。あのー、僕の部屋にはレアメタルの生産量と埋蔵量が書いてあるポスターみたいなのがあるんですけどね、ガリウムっていうのがあるんです。伝説の青色発光ダイオードとかに使われる、例の金属です。


何が「例の」だよ、知ったかぶるなよ。って、それはいいんですけど、埋蔵量が不明です。それだけでは飽き足らず、生産量まで不明です。……え?おーい、埋蔵量はともかく、生産量が不明っていうのはどういう事かな?しかも世界における日本の消費量、推定75%。実に、世界中のガリウムの4分の3を日本で使ってる。まあ出来た物は輸出してるんでしょうけど。


日本人がガリウムに依存し過ぎなのか、世界がガリウム製品の製造を日本に依存しすぎているのかわかりませんけど。しかし生産量が不明なのに、どうして消費量がわかるんでしょうかね?推定って書いてありますけど。あれか、原材料にガリウムが入ってる製品の製造量から逆算できるか。


あーあ、ここからいつものようにトンデモ理論に飛躍して、オチへ持ってこうと思ってたのに、なんか普通に結論を書いてしまった。どうしよう、どうやって結論にしよう……元素記号でさ、Gaって書くと、ギャラクシーエンジェルの方を思い浮かべませんか?浮かべませんね?ミントは僕の姉!


はぁ、困ったなぁ……(困った奴です)。