ぶっちゃけ602

こんばんわ、せっかくだから俺はこのREDです。


あー、先週の話ですけれども、釣りに行ったんでした。宇宙飛行で有名な毛利さんの出身地、余市です。市じゃありません、余市(よいち)町です。あの、院時代の同級生3人で行ったんですけどね、他のふたりは15匹ずつくらい釣ってました。なのに、何故か、どういう理由か知りませんけど、僕だけ1匹しか釣れませんでした。


不思議すぎる。魚に嫌われるような事、したっけ?あぁ、釣り、か……じゃなくて、他のふたりもやってんじゃん。やっぱり僕だけ釣れねーの、おかしい。こんな理不尽な事、人間界だけで十分だっつーの、魚界まで僕に冷たい。


しかしですね、冷たいよ、嫌われてるよ、って嘆いてばかりでは真の平和は訪れません。譲り合う精神、相手を認める事、言葉は良くないかもしれませんが時には譲歩したり妥協したりする事だって必要です。魚の頑なな心を崩すために、僕の方から歩み寄る事も大事じゃないかなぁ、よーし、魚に優しくなろうっと。


だから、その、つ……『釣れなかった』んじゃなくて、『釣らなかった』だけなんだからね!