ぶっちゃけ577

こんばんわ、悲惨児REDです。


自分の境遇を考えると泣けてくるのでやめておいて、今日は運動の話。あのー、先輩に訊かれたんですわ、何気ない話なんですけど「RED君ってスポーツとかしないの?」って。


スポーツといえば大学時代の封印したいフットサルの思い出とかあるんですけど、まあ、基本しません。僕、スポーツ嫌いだもん。でも、あのー、実は割と得意なんですよね。体育の成績は大体5だったなぁ、4の時もあったけど。不細工で低能で頭も悪くてドジで対人恐怖症でドモリで根暗でキモオタで、僕には良い所なんてひとつもないみたいな事ばっかり書いてましたけど、まあ、運動神経はなかなか良かったり。剣道やってたんですけど、金銀銅のメダルとか、盾とかも、いっぱい持ってます。運動会ではリレーの選手をしばしばやってました。


でも、スポーツ、あんまり好きじゃないの。これ、神の野郎、与える才能を間違ってやがる。あー、絶望先生の藤吉さんみたいな感じ。まあ子供の頃はそれなりに好きだったんですけど、あ、スポーツっていうか、部活的な存在が嫌いなんだわ。「次の大会まで○○日だ、気合い入れていくぞー!おー!」とか「じゃあ筋トレ、腹筋100回!」とかランニングとか素振りとか「おら、1年、声出せーっ!」っていう、そういうのが嫌い。でも、放課後とかに「サッカーする奴この指とーまれ!」みたいな感じの、遊び的な運動は好き。


あれだ、スポーツっていうのは体を鍛えるとか健康とか、精神的な、その、スポ根?とか真剣勝負とか、そういうものじゃなくって、遊びの延長だったり趣味だったり、エンターテインメント的なものを重視したものであったりするべきなんですわ、僕の中では。だから、野山を駆け巡ったり、釣りとか登山とか、グラウンドで友達とドッヂボールをするのは好きだったけど、剣道は、ぶっちゃけると嫌々でした(道場の先生と母親が友達だったので、半ば強制的にやらされてた)。


そんなんだから、今となってはなまって仕方がないんですけれども、気にしません。スポーツは、するもんじゃなくて見るものです。見るのはかなり好き。女子中学生がラクロスとかソフトボールとかフットサルとかプリキュアとか、そういうのを眺めてニヤニヤするのがスポーツとの正しい付き合い方なんです。


やっぱスポーツはアニメに限りますよね。