ぶっちゃけ572

こんばんわ、うるうREDです。


なんか、僕ってば現実世界では少しズレた人みたいなので、たまに修正しなくちゃいけないんです。修正してやる!は、どうでもいいんですけど、今日は2月29日ですね。うるう年だったようです、今年ってば。それもそもそも、地球の公転周期が約365.26日だからさ、1年を365日で日を刻んでいくと、0.26日ずつズレちゃうから、たまに修正しておくか、っていうわけ。


ところで、その365.26日ですけれども、日に日に短くなっているみたいなんですよね。珊瑚には毎日刻まれる年輪みたいな、日輪とかいうのがあるんですけれども、凄い昔、4億年くらい前?の珊瑚の日輪を見ると、どうやら1年が400日くらいあったっぽいんですよね。


つまり1年に400回転ほどしていた地球ですが、4億年のうちにだんだん短くなって、1年に365回転しかしなくなったわけです。回転速度が遅くなったという。でさあ、放っておいたら遅くなったってさ、もしかして地球って慣性で回ってるのかなぁ?動力ないもんね、そりゃあそうか。あ、熱の対流はあるのか。わけがわからなくなってきた。


そういえば太陽系全体も回転してるし、それを含んだ僕らの銀河系も回転してますよね。もちろん他のアンドロメダとかの銀河も回転してるし、遠くのクェーサーも回転してる模様です。で、なにより、宇宙全体も回転しているっぽい、という、あれよ。で、そのー、宇宙が回転してるって、どうして回転してるのかな?どうして回り始めたの?だっておかしいじゃん、重力とか密度とかさ、そういうのができたのって宇宙ができた後じゃん。回転の動力になりそうなものとか、そういうの、全て宇宙より新しいじゃん。もしかして一巡したのかな?


回転は時空も超える……ようこそ、男の世界へ。