ぶっちゃけ559

こんばんわ、凍えるREDです。


あの、雪祭りですね。雪みたいなものを見て何が楽しいんだよ、こんな寒いだけの邪悪な物質を有難がって見るのはせいぜい観光客くらいだよ、みたいなスタイルで北海道民の多くは臨んでいるんですけどね。まあ、僕も興味はないです、でもよさこいのようなウザさはない、素朴な祭りなので嫌ではないんですけどね。雪祭りは、人ごみさえなければ雪像とか氷彫刻を見に行ってもいい。


で、今日は、うーん、15年ぶりくらいかなぁ、雪祭りとやらに行きました。と言っても、札幌じゃなくて旭川のです。前述の通り、興味がないので知りませんけど、毎年、札幌雪まつりと同じ日にぶつけてるのかな?だとしたら旭川市は豪気にも程があると思うんですけど。札幌と同じ日にやったら、客なんてこないだろうに。それとも、たまたま今年だけかな、この日程。あ、でも雪祭りのほかに冬の動物園もあるんだった。輝いてますよ、ペンギンの行進とか。ほら、どこかの動物園でも真似してやってたけど、ペンギン共、暑くてへばってましたからね、目が死んでた。でも旭山動物園ではペンギンにとっては丁度いい寒さなのか、生き生きしてる、あいつら。


ところで何をしに行ったのかというと、嫁たち(プリキュア)のステージがあったからなんですけどね。常盤公園と旭橋、2カ所のステージをはしごしたのですが。その話は「あー、さすが僕の嫁、なんという可愛らしさ!」とか、そういうノロケ話になっちゃうので、皆様が不快になると思いますからやめときます。『今日は彼女とラブ×2デートでしたσ(*´∀`照)えへへ』とかいうブログがあったら、速攻でブラウザを閉じますよね。死ねばいいのに……とか思ったり。な……なんてどうでもいいんだ!みたいな。


不快になるのはそういう理由じゃないよ、という言葉は聞こえないフリをして、あの、雪像ね。巨大雪像やら雪で作ったステージなんか、あれって自衛隊の方々が作ってるんですよね。だからね、自衛隊反対!とか、わけのわからない事を言う人々も、この時ばかりは自衛隊の味方です。凄いなぁ、尊敬するなあ、って。1年で最も評価される仕事が雪まつり雪像作りっていうのもなんだか平和でいいんですけど。お国柄を反映してて。


これってさ、ナイス判断ですよね。自衛隊だって、日常業務は飽きるだろうし、かといって災害とか戦争とかは嫌に決まってます。市民もね、除雪してもらって助かるし、その雪も有効利用されててさ。観光客も来る。損する人ってほとんど存在しないんじゃないのかな?


強いて挙げるなら、僕の嫁たちが大きなお友達の衆目に晒されるくらいかな。やめろ、汚らわしい目でプリキュアを見るな!キュアアクアは僕の嫁だぞ!散れっ!……ったく、あぁ、プリキュアは萌え萌えだなぁ……あのスパッツとか、脱いでこっちに投げてくれないかなぁ……ハァハァ……。


なんて禍々しい文章を書くのだろうか!