ぶっちゃけ553

こんばんわ、REDです、貴様見ているな!


あのー、今日はですね、職場に外国の方々が見えられたんですよ。主にアフリカ各国から、仕事っぷりの参考に。で、僕の所属している部署(と、もうひとつの部署)をメインに見に来たらしくて、僕たちはホストmenとして案内したんですけど。や、僕は下っ端だから、外国人の皆様と一緒に後ろを付いて回って先輩を眺めていただけなんですけど。


んで、最後にさ、日本はどうでしたか?的な、まあお茶会っていうか談話みたいなコーナーが設定されていました。あのー、一応通訳の人も2人ほどいたんですけど、基本的に英語だし、お客様も20人くらいいたし、先輩方も少しくらいは喋っているようで。でも、僕は死ぬほど英語が苦手なんですわ。なんとか、ケニアとかナイジェリアとか英語は第2言語みたいなんで、だから相手もネイティブじゃないので、何を言ってるかまでは、ギリギリ判別できるんですけど。でも、それに対して発言を返すのは無理。聞くのはいいとして、喋るのは無理、圧倒的に無理。


でも隣の席の人とかと話すわけですよ。お茶菓子の饅頭の中の乾燥剤?それを差して、これはなんですか?みたいな。で、僕はドライとかね、デリシャス・イズ・ケプトとかWe love プリキュア!とか貧相な英語を駆使して、シケってしまうから、みたいな事を言うと、「OKOK、ところでマンジュウって何だ?」と返ってきます。


そこで僕は生来の対人スキルの低さ、英語力のなさ、うろたえ能力などを盛大に発揮して発言します。ジャパニーズスイーツ!和スイーツ!ごめんねみんな、日本を誤解させてしまったよ。日本人って実は結構な馬鹿なんじゃないだろうか?って。やめろ、悪いのは僕だ!みんなは関係ないだろう!おお、カッコイイなあ、ってカッコつけてみてもさ……。


まあ、その辺に関しては、まったくもってその通りなんですけど。