ぶっちゃけ480

こんばんわ、懺悔の王REDです。


生まれてきてすみません……などと言っている場合じゃなくてですね、今日は東西南北の話です。あの、ファミコン世代の我々には、基本的に地図は上が北で反対が南、右が東で反対が西っていうのは常識みたいなものじゃないですか。まあ北半球に限ってますけど、これらの知識ってドラクエから得ませんでしたか?僕だけかなぁ、東西南北はゲームで覚えたの。20〜30代の人、特に男性にとっては当然の事柄なんですけど。


で、現実でも、ひとつ方角が見つかればいいんですけど、田舎者にとっては遠くの物体が目印なんですよ。まあ、山ですね。で、幼い時からあの山の方が北だから……って覚えてきたから、都会に出ると前後不覚になる。この通りが南北通りだから……とか、そういう思考ができないの。通りとか、そういう移動性な物じゃなくて、山とか川とか普遍的な物じゃないと確認できない。


南北通りを歩いていても、その道は正確に南北ではないだろうし、大体にして東や西じゃないって事はわかるけど、北に向かってるのか南に向かってるのか判別できません。


今日も外に行く用事があったのですけど、地図で確認します。えっと、会社から北に向かって行くのか、大体1kmくらいだから歩きで十分だな、って。で、1区間歩いて信号機に目を向けると、南に向かって歩いてた。油断した。北24条が北23条になってた。


僕ってば特にこういう事、多いんだよなぁ。こないだもギターの弦を買いに行ったはずなのに、気付いたらプリキュアのポスターを買ってた。さっきも、女の子と楽しく喋っていたはずだったのに、気付いたらポスターと喋ってた。どうりで返事がないと思ったよ。「わあ、今日も相変わらず素敵ですねロサ・キネンシス><」って話し掛けても、何故か返事は僕の口から「ありがとうREDさん(裏声)」って出てくるんですよね。憑依?


もう、色々と迷走。