ぶっちゃけ451

キミの事、れっどれっどにしてあげる。


というわけで、人を極度に不快にさせる容姿のREDです。皆様こんにちわ。えー、地球の生き物ってさ、ほとんどが浅瀬に住んでるんですよ。びっくりですよね。陸地とか外洋に住んでいる生き物は生物全体でみるとわずかで、ほとんどが沿岸域の浅瀬に、ってさ。まさかの展開。


っていう事はですよ、今の時代が最も生物の多様性が高い時代なんじゃないのかな、みたいな。ほら、単純思考で、陸地の辺縁を浅瀬だと仮定すると、海岸線の総延長が長いほど浅瀬の面積も広くなりそうだし。今の時代、陸地は地球上にバラバラになってるしさ。


超大陸パンゲアとかあった頃、2億年くらい前?は、ぶっちゃけ浅瀬の面積も少ないし、生物が住める環境って限られていたのかもしれませんね。もしかしたら今よりずっと生物の種類が少なかったかも、っていう。


そうするとだ、陸はプレートの移動に伴ってくっついたり離れたりしてるんですけど。例えばハワイが近付いているって聞いた事ありますよね?で、その集合離散のうちで、現代は陸がバラバラの時代です。これから未来に向けて徐々にまた一箇所に陸地が集まってくるのですよ。するとたくさんの生物が絶滅します。生き残るのはわずかな浅瀬を勝ち取った種となるわけです。残りの負けた種は、絶滅するか、もしくはニッチに生きるほかない、と。


よくよく考えたら現代社会も同じです。世間からはみ出した者は死んでしまうか、ニッチに生きるかのどちらかなわけですね。だから僕は二次元世界に適応しています、アニメとか大好き!現実世界は滅べ!