ぶっちゃけ426

さて、猛暑です。もう、しょうがないなぁ。


とまあ極度に寒い事を言ったところで、この暑さはどうしようもない。マジで、中村俊輔フリーキックより止められません。かっぱえびせんより止まらないよ。 寒い発言をしても涼しくならないよ。どうしようも☆ない。


これって俗に言うエル・ニーニョ現象ってやつでしょうか?や、正式名称もエル・ニーニョなんですけど。あれだ、貿易風(西風)が弱まって、ペルー辺りの、本来は東の彼方に去るべき海面表層の暖かい水が移動しないで留まってしまう。だから冷たい水塊が海底から上昇する事ができなくなって、そのまま、暑い、と。


つまりこれを解消するには、海水の対流を正常化すればいいんですよね。対流を支配しているのは風、地球の自転、温度差(エントロピーの増大)の3つです、大体。 今は風が弱くて困っているんだから、自転速度を上げるか、熱量の平均化を行えば丁度よくなるはず。自転速度を上げるのは不可能だから、必然的に後者になりますけど。


簡単にいうと、寒い所に熱を移動させて平均化させたら涼しくないかな?っていう理屈ですけど。


だから北極の氷は過去最小だし、南極氷床の面積も減っている。ここ北海道でも、うだるほど暑い。なるほど、ね。おかしいな……あれ?


涼しくなるために暑くなるという矛盾。