ぶっちゃけ425

こんばんわ、どことなく駄目なREDです。


そんな具体的な事象を挙げるのもはばかられるような全体的にぼんやりと駄目な僕ですが、駄目じゃないものには月食があります。今日はちょっとレアな皆既月食ですよ、僕もこれからじっくり見ようと思いますけど。


理屈は単純です。太陽・地球・月の順番で一直線に並ぶから、太陽の光が地球に遮られて月に届かなくなるわけですね。で、太陽のぴったり正面に来ているのだから、月食される月は必ず満月です。でも毎月さ、満月の日はありますけどね、黄道と重ならないと食べられません。だからちょっぴり珍しいんですけど(部分月食も含めると年に何回かありますが)。


いやあ、比較的レア度は低いものの、肉眼ではっきりと、しかも知識がなくても誰だって体験できる天体ショーですからね。ちょっと興奮してきたよ。わくわくするぜ。満月が食べられちゃうんだから、ぐへへ……もうこんなになってるぜ?


ああ、すみません……多分、月の話を始めた段階から予想済みだと思うんですけどね。ああ、ありがちなネタを書こうとしている僕がいる。でもこれは言わなきゃいけない事でしょ?古典芸能です。様式美です。じゃあ皆様、ご一緒に!


僕は神山満月ちゃんを食べたい!