ぶっちゃけ390

こんばんわ、好きな川は忠別川のREDです。


とまあ、基本的にどうでもいい事ばっかり書いている僕ですけど、あの、久間大臣の「原爆投下もしょうがない」発言です。全くけしからん発言ですよね、しょうがないわけが、あるか。しかし、こうおちゃらけて書くのも怖いなぁ。ナントカ還元水とかネタにしてたら松岡大臣も自殺してしまったし、言霊とか、怖いよ。留年より怖ぇー。


まあ大丈夫だろう。その、長崎や広島の人々を筆頭に、世間のみんなが怒り心頭なんですけれどもね。つい口に出てしまった言葉だからこそ、心中そう思っていたから重大なのだ。謝罪してもさぁ、許されないよね、罷免、罷免。とかさ、かつてないほどの糾弾され具合を見せています。エディアカラ動物群よりかつてないよ。


まあ、それこそ仕方がないですけど。許されないなぁ、っていうかこの発言を許したら被爆国である日本という国のアイデンティティが根こそぎ消滅しそう。人は間違いを犯すものですけれども、謝れば許される事と、謝っても許されない事ってありますものね。言ってはいけない事と、言えば面白い事の区別くらいつけましょう、っていう。


これ、僕に言われたらお仕舞いだよ?や、本当にさ、心配だ……。