ぶっちゃけ386

こんばんわ、独自路線のREDです。


具体的に言うと顔面の構造が、です。まあそういう日々は「パルプンテ……」と時に呟きながら過ごす事にしてるんですけどね、そうやって過ごしていたらニュースが流れていました。まるで自然現象のように書いてますけど、テレビを点けたのはまぎれもなく僕です。


その中で、原油価格の高騰で節約生活を強いられている漁師が出ていました。船の燃料もかかるからエコドライブで、や、ドライブじゃないかな、エコセーリング?まあいいや、で、ゆっくり漁場に向かったりとかね。あと、船の塗装も自分でやったりしてました。


で、そのニュースの締めに「これから夏に向かってガソリンの需要も高まってきますから、当分の間、高値は続くでしょう」との事でした。……え?おーい。


どうして需要が高まってるのに値上げするのかな?まあ経済学を専攻してた事はないので中学校・高校での公民政経程度の知識しかないんですけどね、僕の学んできた事は嘘だったのでしょうか。意味がわからない。需要が高まって、それで値上げって、確実に詐欺の類じゃん。ディス・イズ・足元を見る。


まあ自然物ですから需要と供給が合わないのも当然なんですけどね。でもさぁ、需要が高まるから値上げするっていう理屈はおかしいよね?世界情勢とかエネルギー資源の減少でっていう理由で値上げなら、ああ確かに仕方がない、って納得できますけどね。っていうか需要が高まる事は値上げの理由にならないと思うんですけど……。


そんな無茶苦茶な理論が、あるか!正直に言おうよ、ほら、実は特に考えもなしに喋ってたんでしょ?「申し訳ない、オチが思い付かなくって、なんか、そう、それっぽい事を言っとけばいいやー、っていう……」、人は、真摯に生きるべきだぜ?


僕も同じ謝罪をするからさ……(ここで今日の日記はお仕舞いです)。