ぶっちゃけ374

こんばんわ、致命的REDです。


最早僕が僕である事自体が致命傷なんですけれども、そこまで大きな傷じゃないのが年金です。まあ僕は貰えるとは思ってないのでどうでもいいんですけれども、どうせ支給年は70歳とかに上昇するだろうし、それまでに死ぬだろうしさ。別にどうでもいいんですけど、まあ引き落としだから一応だけど払ってます。


で、そんな事はおいといて、あの、年金って貯金みたいに積み立てているわけじゃなくてさ、今、僕たちが払っている金は今の受給者に払われているんですよね。で、僕らがもらう頃には、その頃に払っている人の金をもらう、と。中学校で習いましたよね。


でも世間ではせっかく溜めたはずの年金が……みたいな表現がされているじゃないですか。特に朝、みのもんたがめっちゃ堂々と間違った主張をしていて笑えるんですけど。


でもさ、これって比較的常識っぽい事ですよね?っていう事はだ、既に誰かツッコミを入れている可能性の方が高いですよね?まあそうとは限らないけど、一般的な帰結として。でも修正されない。これはもしかしてやけくそってやつじゃなかろうか?


もうね、引っ込みがつかないの。えーい、今更、変えれるものか!みたいな。ああ、そういう事ってあるよね、たまに。間違っているのは自分でもわかってるけどさ、意地になっちゃうというかなんというか。


そんな気持ちで、いつも更新してます。