ぶっちゃけ346

こんばんわ、美少女フィギュアに頬擦りする事が認めてもらえないREDです。おかしいなぁ?結構真剣だし、ぶっちゃけ純愛だよ?


は、おいといて、今日は札幌の近代美術館でやってる空海曼荼羅展に行ってきました。空海の軌跡と、平安時代仏教美術に触れてきたんですけどね。曼荼羅、1000年も昔の物なんで、もうぼんやりとして何が描いてあるのか見極めるのも大変でした。


ところで空海だろうと、原初の仏陀だろうといいんですけど、悟りがどうのこうの言って各地を巡検していたじゃないですか。そしてそれに感銘を受けた者たちが次々と弟子にしてくれって集まってきたわけですけど。


あのさ、今でこそ仏教は認められて、聖人君子のように言われてますけど、当時の親御さんはどう思ったでしょうか?例えばほら、現代で考えてみてください。色々と新興宗教ってあるじゃないですか、変なのがさ。それに感銘を受けて飛び出す人もいますよね?まあ壷をむやみに買わせたりとか、インチキなのも多いですけど。本当、どうかしてるよ……気が狂ってる、意味が解らんって思うじゃないですか、大衆は。まあ僕も思ってるんですけど。


仏陀とかも当時はそんな扱いだったのかもしれません。なんか、被害者の会とか作られてたりして、「釈迦に息子を連れ去られた!マインドコントロールだ!」とか言われたりしちゃってさ。ところが1000年2000年経ってみたらこれだ、むしろ褒め称えられている。


という考察を踏まえて言うんですけれども、僕ってば、生まれてくるのが早すぎたのかもしれません。