ぶっちゃけ331

こんばんわ、どうしようもないとの噂で持ちきりのREDです。


なんていうか、もう、あーどこから手を付けていいのか皆目わからん!的な手の施しようのなさを誇る僕ですが、今日は故郷に帰ってまして、法事でしたのです。ほほう。


このように僕はくだらない事しか言えませんけど、お経をあげてくれた住職さんはありがたいお話をしてくれます。ウチは無宗教のなし崩し的な仏教なんですが、父方の家の宗派と母方の家の宗派は違うんですけどね、母家の方のお寺の住職さんの話が毎回面白いんですよ。


今日は菩薩だか観音だかの話なんですけど、浄土真宗では『信者』って言葉は使わないんですってね。お釈迦様を信じてるとか信じてないとか、そういう問題じゃないよ、私は全ての人を救うんだよ。っていう考えをしているらしい。


だから、全ての人を救い切っていない以上、私はまだまだ偉くなんかないし修行中なんですよ。っていう主張をしているらしいです、観音様は。偉いなぁ、全ての人を救うまで、私に終わりなどない!って言っちゃってるんだからさ。神ですよね。あ、神じゃなかった、仏か。だって終わりの見えない、もっと言うならば終わらない修行ですよ。そんなのを黙々とできるんだから、流石は仏。だって絶対に全員を救うなんて不可能だし、救えない人がひとりでもいたら駄目なんでしょ?


ごめんなさい……僕のせいでっ!