ぶっちゃけ321

こんにちわ、好きな言葉は「春がきて……ずっと春だったらいいのに」のREDです。


意味がわかる人は握手しよう。そして普通に文意を捉えた人は「ああ、このREDとかいう人、次の給料日まで残金が886円なのに灯油がなくなったんだ……」と思ってください。おおむね正解ですから(1062円)。


そんな凍てつく波動はどうでもいいんですけど、あの、実は僕は奨学金で授業料を払ったりしてるのですけれどもね。だから卒業したら奨学金を返還しなくてはいけません、当たり前だけど。でも、有益な研究をした人は、社会的に還元してるから返さなくてもいいですよ、っていうシステムになってます。


そこで、まあ大した事やってないので望みは薄いですが、僕も一応免除してもらえませんか?ってイチかバチか挑戦してみようって事で、大学院でやった事リストみなたいなのを作って提出しようと思ってるんですけれどもね。論文とかよこせって言われてさ、印刷するわけですよ。


それがさ、あまりに面倒で、どうせ中身は見ないしと思って論文とか表紙だけ、学会発表はプログラムだけ印刷して提出したんですよ。そうしたら学内推薦の段階で、ちゃんと全ページ出せよ、って言われました。朝から印刷してます。ピンクのしっぽより面倒です。


こんな風に、面倒だからって端折ると、後々更に面倒になる事ってありますよね?


……って具体例を挙げて話を膨らまそうと思ってたけど、よくよく考えたらそういうのの積み重ねで出来ている人生だった。ぶっちゃけ大学院に進学したのだって、第一の動機が『働きたくない!それはもう、とてつもなく!』だった。ちなみに第二の動機は『もう大学4年も後期になるのに就職活動してねぇよ(笑)』でした。……そして『もう修士課程も終わるのに就職活動してねぇよ(汗)』……と。


こんにちわ、嫌いな言葉は「修士も卒業したらどうするの?」のREDです。