ぶっちゃけ319

こんばんわ、残念ながらREDです。予想外の男。


いやあ、インターネットが5日ほど使えませんで、危うく消え去るところでした。もしも消え去ったらエジンベアの城に入ろうと思います。


それはどうでもいいんですけれども、インターネットが使えないっていうのは僕みたいな気違いには辛いですね。毎日毎日修士論文の合間と称しつつ、ネット界の散策の合間に修士論文をやっていたものですから、じゃあ僕は何をして時間を浪費すればいいのかな?っていう。


浪費するなよ、という説もあるんですけれどもね。


なんだか仮説ばっかり提唱しているせいで次々と課題が生まれ、一向に卒業できなさそうであります。とはいえ仮説が生まれたら検証しなきゃ結論は出ませんので『浪費するなよ』という仮説を検証するために、時間の浪費を行った場合と、行わなかった場合を比較検討してみる事にします。


さて、まずは時間の浪費でもしてみるかな。手始めにこのハイアロクラスタイトというブログを更新してみよう!これも仮説の検証ですから、留年に近付いているように見えて、実は卒業に近付いているのです。


その、参考までに聞きたいんだが。ちょっとした個人的な好奇心なんだが……もし卒業できなかったらどうするんだい?修士論文なんて受理されないかも……。


そうだな。僕は卒業だけを求めてはいない。卒業だけを求めると人は近道をしてしまうものだ。近道をしたときに真実を見失ってしまうかもしれない。やる気も次第に失せていく。僕は大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。真実に向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は卒業できなかったとしても、いつかはたどり着けるのではないか?向かっているのだから。違うかい?


これだけは確実に言えるんだが、違うね。