ぶっちゃけ311

あの、旅行の話をまだ引っ張るわけですけれども。


大阪から福井に移動したんですわ、フェリーに乗るために。そういえば、本州に行くの初めてじゃないですが、景色を見ながら長い距離を移動するのは初めてです。で、よく言われる事なんですけど、街並みが全然違うんですよ、北海道と。こんな風に↓

上の図のように本州は街の境目がないんですよ。電車に乗っていたら、いつの間にか京都だったし、いつの間にか滋賀でした。驚きました、だってずっと街並が見えるんだもん、まだ大阪だと思ってましたよ。


そして北海道は下の図のように、町が離れてます。電車に乗ってたら、街→山野→街→山野→……っていうように、交互に出てきます。集落同士が離れてるっていうか、なんだろう、ドラクエ的なんですよ。隣町っていうと、アリアハンとレーベみたいな関係なんです。解りにくいですか?あの、ロマリアとカザーブみたいな関係です。もっと解りやすく言うとリムルダールメルキドです。


そうか、北海道はドラクエの世界だったのか。なるほど、そういえば、そこら辺を歩いているとモンスターに出会う事があるってみんな言ってましたわ。つちわらしとかマドルーパー、くさったしたいなんかが多いってよく聞きます。主な出現場所は大学だそうです。


そうして僕は、鏡を見て「なるほど、確かに」と言いました。