ぶっちゃけ277

こんばんわ、REDです。


あの、今日は研究室のOB会みたいなのがあったんですわ。で、そこで4年生が卒論の発表をして、あれやこれやと質問されて力尽きるっていう会。僕も4年の時に発表したんですけれども。


卒業後にはこう、あ、ウチの研究室は地質学なんですけれども、地質学から足を洗ってる人もいるんですけれども、こういう会にやってくる人はやっぱり現役で地質関係の何かはやってるわけですよ。本職の人も、そうじゃない人もいるけど、とにかく地質学に現役の人たちの集団が。可哀相に、4年生たちは質問攻めでしどろもどろ君になってました。


でもまあいいんですよ。その質問について考える事で卒論が進むわけですから。そのためにやってるんだし。むしろ発表会がひとつもなかったら何をどう手を付けていけばわからなくなるし、緊張するけれども、それを越えれば大丈夫、っていう。俯瞰して見ると、歓迎すべき会なのではないでしょうか?あ、ちなみに僕は「院生も発表しろよ」と言われないよう祈ってました。


……あれ?